ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
明るいよ
以前は 夜は懐中電灯を持って 外に出していたのだけど
先日から 防水の500Wのライトを設置したのです
8-17 (2)
工事にも使えるような明るさなので 排泄の時も とても楽になりました
でも 少し 明るすぎるかも・・・
8-17 (1)
ごくうは あいかわらず フードを食べたり食べなかったりです
8-17 (6)
でも 他の物は食べるから まあいいのかなあ
R1 や 甘酒も飲ませています
8-17 (7)
今朝はバナナを食べたけど これも食べないほうが多い感じ
キャベツ トマトはいつでも食べるんだけどね
8-17 (16)
あとは おやつ・ジャーキー類の種類を増やして とにかく飽きないように食べさせるようにしています
8-17 (11)
赤のキイチゴはほぼ終わりですが 代わりに黒のキイチゴが採れ始めました
今のところは一日おきでもいい感じだけど そのうち 毎朝採らなければなりません
8-17 (4)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




8-6 (10)
8-6 (11)
8-6 (12)
8-8 (23)
8-8 (26)
8-8 (28)
8-8 (27)
8-8 (25)

帰宅
そのあと 稚内公園に行って ごくうとまおを出しました
17-8-14-4 (19)
歩くのなら やっぱり芝生の所がいいもんね
17-8-14-4 (26)
霧だったのは 岬の付近だけで 街の方大丈夫でした
17-8-14-4 (21)
車の中が 長かったせいか まおはここで走り回っていました
17-8-14-4 (22)
長距離ドライブだから 気分転換しなくっちゃね
17-8-14-4 (24)
次はノシャップ岬の小さな水族館です
アザラシやペンギンがすぐそばにいました
隣が 青少年科学博物館で ちょうどプラレタリウムの公開時間だったので 
30分ほど 天井を見上げて 星座の話を聞いていました
17-8-14-4 (28)
そこを出た後は 日本海沿いの道路で南下します
国道に出る手前で 鹿が道路沿いの民家の前にいました
バックして 車の中から写真を撮っていても 逃げようともしません
人に慣れすぎるのも 困っちゃうんだけど
17-8-14-4 (31)
稚内から天塩に向かう道路 昔はつながっていなかったのです
これができたのは昭和50年代だったと思うなあ
仕事で毎年道北方面に来ていたので 工事中の時も走っていました
出来てすぐのころは 海岸の砂が飛ばされて道路に吹き溜まり状態で溜まっていたこともあります
今は 植生で砂が見えることはありませんけどね
道路ができた直後は ほとんど車も走っていませんでした
家も何もないところだから 地元の人も走ることはなかったのです
だから出張の帰りなんかは よくアクセル全開で走ったものです
あのころは チェイサーで175しか出なかったけど
17-8-14-4 (33)
5時過ぎに 天塩の道の駅に入りました
ここで ごくうたちに晩御飯を と思ったのだけど 芝生のところがありませんでした
なので 次の遠別の冨士見の道の駅まで走ることにしました
ここは道の駅としてはかなり古い部類です
駐車場はかなり広くて まわりは芝になっています
売店などはみな閉まっていましたが ここでごくうたちの食事と散歩をしました
ついでなので すぐ上にあるレストランに入って夕食です 味は普通かなあ
17-8-14-4 (38)
そのあとは 初山別の温泉に入ってきました
中の風呂や露天風呂からは海が見えるので 夕日が沈む時間だといいかもしれません
でもここに着いたのは7時をすぎていたので 何も見えませんでした
17-8-14-4 (37)
8時ころ温泉を出て あとは 帰るだけです
早い車の後について行こうと思っていたので 途中で追い越された車のあとについたけど
たぶん 140~150出していたみたいなので あとを追うのをやめました 

留萌から高速に入り 帰宅したのは11時です
出発してから17時間 走行距離は800Kmをこしていました
大体定速の40~50%UPで走っていたので この時間についたけど
もし制限速度でまともに走っていたら どの町で一泊することになったのだろう

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

遠出
昨日は 札幌は朝方晴れていましたが 向かった先の稚内は雨の予報でした
天気に合わせて 日程をずらしたのだけど まあ仕方がない・・・

夏休み中に 孫たちを道南にでも連れて行こうと思ったら 道北の方がいいというので

そして朝6時に ごくうとまおも一緒に出発です
すぐに高速に入ったのだけど お盆休みのせいか すでに結構な車の量でした
高速は士別までできていて そのあとは高規格道路として 所々工事中です

バイパスを作るに当たって 和寒・士別の調査をしたのは20数年くらい前かなあ
あのころは 道路公団の発注だったけど 設計変更分を超えてかなりサービスをしたなあ
17-8-14-4 (2)
比布大切PAで ごくうたちにオシッコをさせたあと 美深の道の駅まで走りました
9時少し前について 少し休憩です
17-8-14-4 (6)
本州方面のナンバーの車やバイクが結構止まっていました
ここで 揚げ芋を買ってきました
17-8-14-4 (7)
そのあとも北進です
できるだけ 早い車の後について 先頭を走らないように気をつけていたけど 
前の車がいなくなったら仕方ないので 単独でばく進です 

私は知らなかったのだけど 幌延にトナカイ牧場があるので寄ってみたいとのリクエスト
スマホがあると 観光にとても便利です
17-8-14-4 (14)
ここに止まっていた車も みな本州ナンバーでした
中型犬を 3匹連れた名古屋の車もありました
17-8-14-4 (13)
そのあとは 豊富温泉経由で高規格道路に入り 稚内に向かいました
終点のあと 国道40号が70Kmの制限速度になっていてびっくりです
ただし 中央分離帯にダブルのガードレールが設置されている区間だけでしたが
もしかして 高規格道路の代わりなのかなあ
17-8-14-4 (15)
稚内に入り 宗谷岬に向かっていたら 岬の付近だけが霧雨状態でした
傘までは必要ないくらいだったので まあよかったのだけど 気温が16.2℃でした
長袖ジャンパーを持って行って正解です
昼になったので ここで昼食
17-8-14-4 (16)
この岬にも 昔 仕事でしばらく滞在しました
そのときは 朝から晩まで 芹洋子の曲 宗谷岬 がずっと流れていたのです
今は 石碑のボタンを押すと曲が流れるようになっていました
昔は 水際に会った石碑も 今は土盛りして高い所に作り替えてありました
駐車場も広くなっていて 昔とはかなり違った観光地です
高台の宗谷丘陵にも 記念碑などがいっぱいできていました
この記念碑は ロシアに撃ち落された大韓航空の慰霊碑でした
全員の名前が刻んでありましたが 日本人も乗っていたんですね
全員韓国人だったような記憶でしたが 違ったことにあらためて気が付きました
17-814 (27)
芝が濡れていたので ごくうとまおは出しませんでした
そのあと 新しくなった稚内駅へ
ここは元の駅の裏側で 道の駅も兼ねていました
コミュニティセンターもあり ロシア人が多くみられました
もともと港にはロシアの漁船がかなり入っているのだけど 観光客も多いようです
17-814 (28)
そのあと 少し離れた 防波堤ドームへ
奥の方に バイクの連中がテントを張っていました
観光地でやめてほしいなあ・・・ 
17-8-14-4 (17)

長いので つづく

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
落ちたあーー
今日も 今にも雨が降りそうな感じの空模様
なので 出かけるのをやめて 車庫の片付けをすることにしました
これを立てたときは 車が3台あったので2台を入れて残りを物置替わりにしていたのだけど
今は1台にしたので 長さ12mの車庫の半分くらいを 物置にしています
タイヤ3組 自転車2台 テーブル 棚2 はしご 他いろいろ ボランティアドッグの会のターフテントや旗竿もこの中です
立ててから 20年くらい掃除なんてしていなかったから 全部移動して いらないものを処分しました
9時から初めて 1時までかかってしまいました
8-13 (9)
3時ころ 奥さんと2匹を連れて散歩に行くことにしました
8-13 (12)
ごくうは カートに入れました
8-13 (11)
途中で また立ち上がっていたのだけど いきなり飛び降りてしまったのです
ジャンプ力がないから 後ろ足が引っ掛かり 頭から落ちるかたちで 一回転しました
回転したのが 良かったのか 頭を地面にぶつけることもなく どこも痛くはなかったようです
8-13 (15)
そのあとは ごくうも散歩です
8-13 (18)
カートを持っての散歩は ちょっとやりづらいけどね

まおと一緒の散歩だから ごくうも歩こうとしたのかなあ 
8-13 (20)
今日の収穫です
8-13 (22)
このあと 上側の丸いトマト 2個をごくうとまおにあげました
この2.3日は 朝晩フードもたべている ごくうです
8-13 (27)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

予報が変わって 今日の札幌は終日雨です
8-11 (52)
週刊予報ならまだしも なんでこんな急に変わるんだろうね
8-11 (54)
文句を言ったところで 変わるわけでもないから どうしようもないけど
8-11 (48)
ごくうとまおの庭でのオシッコなどは 靴下を脱いでつっかけを そして傘をさしてついて回るけど
やっぱり 飼い主も犬たちも濡れてしまいます
8-11 (45)
雨降りは 嫌だねえ
8-11 (12)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





8-6 (4)
8-6 (6)
8-6 (7)
8-6 (9)
8-6 (5)
8-6 (8)
8-6 (13)

5連休だけど
今日から5連休です
6時過ぎにまおを散歩に と思ったら もうウエンディが来ました
なので 散歩は止めて庭に
8-11 (18)
それで 9時半ころから散歩に出かけました
8-11 (20)
久しぶりに 大回りしようかと思ったのだけど 少しだけ遠回り
8-11 (22)
帰宅すると 奥さんが買い物に行くという
なので 今日は普通にフードも食べた ごくうをカートに乗せて出発です
8-11 (23)
ドンの家の前を通りかかると ママとドンを抱っこしたパパが外にいました
そこで カートからだしてオシッコをさせました
8-11 (24)
そのあと 遠回りをして最近は通らなかった道を歩いてきました
ごくうが元気なころは この道もよく歩いたので覚えていると思います
ずっと座っていたのに このあたりでは 立って見ていました
ごくうも 気分転換にはなったかな
8-11 (25)
散歩が終わったら 庭木の剪定です
モミジとコクワの伸び切った枝を切って袋詰め そのあと梨の枝も切りました
剪定鋏をてい一杯伸ばしてやっているので 結構疲れます
8-11 (31)
次は 芝刈りです
お昼になってしまいましたが とりあえず全部終わらせてから食事にしました
8-11 (30)
午後のテレビもつまらないので 昨年の果実酒の移し替えを2本しました
一般的には3か月位で実を取り出すように書いてあるけど 私は6カ月から9カ月位そのままにしています
8-11 (34)
そのほうが 味が濃くなっておいしいんだよね
8-11 (47)
5連休だけど ふつうの日曜と変わらないことで一日が過ぎました


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[READ MORE...]
吠えるなよ
夕べは それなりに降っていたので 今日も雨かなあと思っていたら 晴れていた
8-4 (60)
結局 台風の影響は 昨日だけで済んだみたい
8-4 (6)
なので 朝の散歩にでかけました
8-4 (32)
時間帯によって 途中でドンとすれ違ったりするけど まおはそれほど執着しません 
8-4 (96)
それは良いのだけど 知らない犬とすれ違がったときなんかは 吠えかかっていくから
抱っこして やり過ごすしかないのだけど・・・
8-4 (75)
ごくうも老犬になってから 散歩で少し吠えるようになったけど まおはまだ若いんだからねえ
8-4 (53)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




8-4 (36)
8-4 (35)
8-4 (37)
8-4 (49)
8-4 (39)
8-4 (47)
8-4 (38)



プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム