ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
無駄足
日曜日
札幌は まだ台風の影響がなかったので 石狩の海岸の方に山ブドウを取りに向かったのです
2年前 仕事で行ったときには 海岸から100m位の所一面にかなりの実がついていました
その時は初夏だったので 秋になれば取り放題かなと思っていました
9-18 (36)
砂浜を車で入って 海辺で釣りをする人はいても 藪の中の山ぶどうなんか誰も見向きもしません
たぶん誰も知らない私だけの穴場だと思っていたのです 
9-18 (60)
で 行って見ると 河口の国道近くで 堤防が封鎖されていました
ここから目的地まで歩くとなると3㎞もあります
なので 反対側の石狩の工業団地の方に行きました
そこに車を止めて 500m歩いて海岸へ そのあと1.5㎞海辺を歩いたのです
以前は車が入れたので 釣りをする人の車もけっこう入っていたのですが 今はゼロでした 
9-18 (57)
そして 少し迷って1時間くらいかかって 以前の場所にたどり着いたのだけど
なんで ? 山ブドウの弦は一杯あるけど 実が一つもないのです
天候のせいなのだろうか それとも鹿たちがきて食べつくしたのだろうか
もし 鹿だとしたら 獣道みたいなのがあるはずだけど そんなのも見当たらないし
9-18 (1)
結局 2時間歩き続けて 収穫は全くのゼロでした
なんで 無駄に砂浜を2時間も歩かなきゃならないんだよ
もしかしたら 今年は山のブドウも不作なので 熊が出てくるのかなあ って思いました
疲れがどっとでたせいか 帰り際に コンビニで買ったコーヒーがうまかったなあ・・・
8時半から11時半まで 時間を無駄につぶしてしまったよーーーー
9-18 (66)
で 午後 リトモ一家がやってきました
14歳7カ月のリトモは すっかり元気になっていました
今月で セラピー犬を引退するので 街の中の施設2か所に夫婦で行ってきたとのこと
最近はほとんど活動していなかったので 知らない会員さんも多かったみたい
4年もやった元セラピー委員長で 以前はリトモを知らない会員はいなかったのにね
テレビのコマーシャルにも出ていたしね
9-18 (75)
トマトも自然落ちるようになったので 台風で落ちたらもったいないからと リトモママには袋一杯採ってあげました
リトモもカリーノも好きだから しばらくは トマトのおやつが続くかな
9-18 (76)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






9-18 (5)
9-18 (6)
9-18 (7)
9-18 (8)
9-18 (9)
9-18 (10)
9-18 (13)
9-18 (14)

びっくりしたカレンダー
昨日 なにげなく365カレンダーを見たら パピヨン のがナンバー2の募集になっていた
9-5 (46)
今までも 時々は見ていたのだけど 先日見たときも パピヨンは60頭くらいしか登録されていなかったのだ
だから 今年もダメなんだろうなあ って思っていたのに 昨日見たらナンバー2も残り110枠くらいだった
9-5 (39)
なんで 短期間で一気にキャバリアを追い越した数字になるんだろうね
とりあえず ナンバー2に登録したけど 完成するかなあ
まおの誕生日は埋まっていたので 数日前の空いている所に登録しました
9-5 (28)
もっとこまめに見ていればよかったなあって思ったけど
それにしても 納得いかないなあ 
なんでこの時期に いきなりナンバー2までいってしまうんだろう
9-5 (27)
今年は レトリバーも完成しているけど たぶん初めてだと思う
仲間のゴールデンも登録していました 良かったね 完成して
9-5 (2)
うーりーのカレンダーも作りたくて 以前はずっと準備していたのに レトリバーは今までは一度も完成しなかった
完成どころか 登録が100までいったことがなかったと思う 
それもラブとゴールデン合わせてなんだから
犬ブログの登録数をみたらラブもゴールデンも結構な数字だから 
カレンダーが完成しないことが不思議でしようがなかったんだよね
9-5 (18)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






9-5 (42)
9-5 (47)
9-5 (48)
9-5 (49)
9-5 (50)
9-5 (51)
9-5 (52)
9-5 (44)

初めての所で
昨日の雨で 札幌の気温はやっと20℃を超すくらいだった
9-10 (13)
もう夏日になることも ほとんどないような気がするなあ
9-10 (10)
そんなんで
9-10 (48)
ごくうの 玄関のタイル避暑も昨日でやめました
9-12 (2)
まおは タイルで一度も寝なかったね
9-12 (10)
日差しの強いときでも レンガの上で腹ばいになったりしているから まおは暑いのが好きなのかなあ
9-12 (8)


そして昨日は 市内中心部の病院で セラピー犬のふれあいがありました
ここは去年から申し込みがあり 今回初めてのイベントでした
タイミングが悪く 開始の13時ころは結構な雨
駐車場から会場まで少し距離があったので みんな濡れてしまいました
9-12医大 (13)
当初は大5頭 小5頭の10頭の参加予定だったのが 小さいのが2頭減って8頭になってしまいました
椅子は40人分くらい並べておいたのですが ほぼ満杯の状態
総合病院なので お年寄りから幼児までやってきました
いろいろな部署の先生や 看護婦さんたちもきて 8頭の犬たちで200人以上の対応となりました
普段の活動は30分だけど イベントの時は時間を延ばします
今回は2時間だったので 負担にならないように 休みながらやってね と言っておいたのだけど 
みんな2時間 びっしりがんばってくれました
9-12医大 (2)
ごくうの引退後は 私は イベントにしか参加していません
活動自体は結構きついのだけど それでもやっぱりごくうと一緒の方が楽しいなあ
14年間がんばった ごくう 本当にセラピーが好きだったんだなあって あらためて思いました

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

急に
昨日は急に道南に出張となりました
9-5 (1)
なので 天気の良い中のドライブです
中山峠からも 羊蹄山がきれいに見えていました
一人で運転しているので アップにはできません
9-5 (2)
打合せの終わった後は 急ぐこともありません
元和台(げんなだい)の海水浴場に寄ってみました
こういうふうに海を取り込んだ海水浴場って 全国でここだけじゃないのかなあって思うけど
9-5 (3)
上は 公園になっており レストランもあります
となりは 漁港になっていて 海水浴の駐車場は高台にあり 階段・スロープでおりられるようになっています
砂場も岩場もある 良い感じの海水浴場です
9-5 (5)
帰りの 羊蹄山には雲がかかっていました
一日中 雲がかからないのって めったにないしね
9-5 (7)
朝は 早めに出発したので まおの散歩はできませんでした
9-5 (37)
でも おやつは いつものように いっぱい食べられたね
9-2 (22)


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




9-1 (17)
9-1 (19)
9-1 (24)
9-1 (27)
9-1 (32)
9-1 (31)
9-1 (25)

マッサージ
月曜日 仕事で地方に出張
9-5 (6)
これから調査するところなんだけど 見通しが良くないので片側の草刈りをすることになったのです
会社の周りや自宅周辺も 全部私がやっているし 歯を研ぎながら社員よりもずっとうまく早く刈れますからね
9-5 (7)
現場は900mあるけど 普通の草刈りなら 1日で終わると思って行ったのに 現地はとんでもない状態でした
9-5 (9)
背丈をはるかに超す ヨシやドングイにツタまでからんでいるのです
なので普通にやっても刈れませんし ある程度 力任せでやらなきゃなりませんでした
9-5 (43)
おまけに気温も高いし こまめに水分をとりながら 熱中症に気を付けながらやっていたのだけど 
夕方近くには両腕がつりそうになりました
帰りも 高速で 1時間以上走らなければならないので 腕がつったりしたらやばいので 少し早めに止めました 
1.5mくらいの幅で進んで 帰りはその刈った横をさらに広げて戻るのです
結局 刈ったのは3m幅にして 予定の3分の一の300mくらいかなあ
9-5 (34)
で 体のあちこちが痛かったので 昨日はマッサージに行ってきました
昔は結構通ったのだけど このところ腰痛や頭痛もないので 行くことはありませんでした
でも 首筋なんかもかなり凝っているとのことで 2時間びっちりやってくれました
普通は1時間なので 料金を聞いたら1時間分の3000円でいいと
でも 倍もやってくれたので4000円渡してきました
帰り際 5000円渡した方が良かったかなあ  ちょっとケチったかなあって反省
9-5 (41)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



 
9-1 (11)
9-1 (12)
9-1 (13)
9-1 (14)
9-1 (15)
9-1 (16)
9-1 (18)



プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム