ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
何頭受かるかなあ
土曜日は セラピー犬の適性検査があります

なので 検査の段取りをしている関係で 明日札幌に戻らなければなりません
9-24(46).jpg
今回は 継続の更新が27頭 新規受験が28頭となりました
9-24(40).jpg
そして 更新せずに退会する犬も16頭いるのです
9-24(45).jpg
だから 継続が全部受かって新規が16頭以上合格しないと トータルでマイナスになってしまいます
でも 継続犬が全部受かるとは限りません
9-24(47).jpg
試験の結果は 地域の活動に当然影響してきます
もっとセラピー犬が増えて 余裕をもって活動できるようになればいいのだけれど・・・
9-24(38).jpg
ボランティア っていうのは本当に大変なのです
9-22 (35)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
雨でスタート
朝 ごくうたちを外に出したときは降っていなかった
9-14(28).jpg
天気予報でも 降るようにはなっていなかったので 今日のイベントは安心していました
9-14(18).jpg
そして 昨日 日曜恒例の耳掃除をしなかったので 今朝やりました
まおは全然汚れがないけど ごくうはやっぱり汚れています
1週間でなく もっと短くしないとだめなのかなあ
9-14(8).jpg
そして ブラシをかけていたら 耳の裏の方で引っかかりが
見たら 大きな毛玉があったのです
それも右に二つ 左に一つの三つも
おざなりのブラシで 見逃していたんですね・・・
反省です
CIMG4659_20160919201944f61.jpg

10時から 手稲区の明日風公園でこどもたちとのふれあいコーナーがあるので9時半近くに出かけました
ごくうを連れて行く予定だったけど やめました

公園に近づくにつれて 黒い雲が広がってきました
そしてついたころから 雨が降ってきたのです
日よけのつもりで テントを1張持っていったのだけど 雨避けに変わりました 
雨が降ると分かっていたら 2張り持っていったのに・・・
結構強い雨が降ってきたので 10時開始のお祭りは 一旦中止状態
約40分くらいで雨が止んだので 祭りの方も再開しました
神社から お神輿や巫女さんが来て 踊ったりしていました
神輿の上から餅をまいたり お菓子をまいたりして盛り上がっていました
CIMG4660_20160919201955e3f.jpg
ごくうは連れて行かなかったけど 10人9頭のセラピー犬で ふれあいです
この地区は 新興住宅地で小さい子供たちがとても多いそうです
年寄りばかりになりつつある 他の地区からみたら うらやましい限りです
CIMG4662.jpg
そのあとは 青空も出てきて 良い天気になりました
雨が1時間ずれていたら良かったのになあ

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


眠い・・・
夕べ オリンピックで体操の予選があった
団体金メダルをめざしているので 応援しながらずっと見ていたが 失敗の連続だった
第1グループではとりあえず1位にはなったが 朝 第2.3グループの強豪が出た結果を見たら4位になっていた
8-5(30).jpg
なんで あんなにミスが続いたのだろうか

そのあと 水泳の予選も見ていたが こっちは順調に進んでいた
400メドレーは2.3位で二人が決勝に そして結果は金と銅だった
1.2フィニッシュを目指していたようだが ちょっと残念
8-5(25).jpg
ずっと見ていると朝になってしまうので 2時くらいでやめた
でも やっぱり決勝に残るような競技は応援にも力が入る
8-5(6).jpg
寝不足の状態で起床です
そして今日は朝から暑い 日本列島
京都は38度? 札幌も34度くらいまで上がるような予報でした
外にいるだけで 汗が出てくる感じなのです
それでも午前中は畑仕事を少し手伝いました



今日は 会の20周年記念として行う 待機施設へのセラピー訪問の日です
8施設を選んだうちの 最初の1施設目
打合せは全部私がしているので とりあえずごくうを連れて参加しました
8-5(1).jpg
それにしても そんな日に記録的な暑さにならなくてもいいと思うのだけど・・・
2時から始めたセラピー活動 暑いせいか ごくうは途中で水を飲みました
ごくうが 途中で水を飲んだのって 13年やっていて初めてのような気がする
多少はクーラーも効いていたのだろうけど 私も汗をかきながらの活動でした
終わった後は 反省会 
ミーティング用の部屋を用意してもらってはいたが 参加者が座るだけのイスもない狭い部屋
半分以上の会員が 立ったままの状態
こんなひどい暑さの時には 冷たいお茶でも出してくれたら株があがるのに そんな気は全然ない様子
そんな気遣いの無い施設にがっかりしながら 咽喉がカラカラの状態で 施設を出ました
向かいに 丁度ドッグカフェがあったのでみんなで入って冷たい飲み物を頼みました

もし この施設がまた訪問を要請してきても 私的には 絶対却下 だね
担当者に私の名刺を渡したのに 彼は名刺もよこさないし
一応トップとして参加したのに 今 考えたら なんかずいぶん軽く見られている気分だね
普通であれば 施設の上司の対応があると思うのだけど
今までにかなりの施設関係者らと対応しているけど こんなことって初めて
 
ボランティアなんだから 施設としては少しでも気持ちよくできるようにと 考えられないのかなあ
とっ始めから はずれ をひいた気分です
8-5(5).jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


7-30(23)_2016080720013935d.jpg
7-30(32).jpg
7-30(31).jpg
7-30(25).jpg
7-30(42)_20160807200253f15.jpg
7-30(43).jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


忙しかったなあ
昨日講演会から戻ったのは三時は過ぎていました
7-3(45).jpg
そのあとは サクランボ採りです
四日間いなかったので もうこれが最後です
カラスと雀のせいで 二袋しか採れませんでした
赤くていいなと思って採ってみると 反対側が 雀に食べられているのがかなりありました・・・
7-3(99).jpg
あと イチゴも早く採らないと ゾウリムシにやられてしまうのです
袋に入れてない 一番大きい3~4cmのも食べられていました
7-3(71)_20160704213908b7e.jpg
そのあとは 入口の生垣を一本切りました
会社から戻ってバックで入れるのならいいのだけど 左折して入れるとちょっときつい
なので雪が凍っている所やヒバの枝にこすって 結構車に傷がついているのです
7-3(97).jpg
車庫に入れれば問題ないけど 面倒なのでどうしても駐車場においてしまうんだよね
7-3(98).jpg
一本切っただけで すごく広くはなったのだけど 残ったほうがなんかバランスが・・・

そこへ こちろうとゆずが来ました
7-3(90).jpg
窓から外を見ていたまおは すぐに出てきます
7-3(91).jpg
なので ちょっと休憩
7-3(89).jpg
まおは出てきましたが ごくうは寝ていたようで 出てきません
7-3(93).jpg
年なんだから 別にみんなに合わせることもないし ごくうの好きな時に 出てくればいいさ
7-3(58)_2016070421412707a.jpg
こんな感じで 忙しい日曜日でした





7-3(73).jpg
7-3(74)_20160704222513aea.jpg
7-3(75).jpg
7-3(78).jpg
7-3(79)_20160704222618bd6.jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


結果オーライ
朝4時半に目が覚めた
外をみると雨は降っていなく まあまあの天気
これなら大丈夫だなと思って 早起きして 車に荷物などを積み込んだ
6-26(19).jpg
そして6時ころ ごくうたちを外に出したころに 西側に黒い雲が出てきた
それは またたく間に広がり 雨が降ってきたのです
なので 来ていた ドンやアドたちもあわてて帰りました
6-26(8).jpg
雨は結構な降り方だった
すると6時半過ぎ 親睦会の担当者から電話が入り
雨がひどいけど中止にしますか と
3時間毎の天気予報では1~2mmの降雨となっていたので ずっとは続かないと思うし
多少降ってもやります と返事した

そして 雨は8時ころ止んだのです

9時にドッグランに着いて テント2 テーブル2などを運んでいるうちに一人二人とやってきました 
10時開始のしつけ教室 とりあえずは予定通りに始めました
6-26(11).jpg
でも 途中から雨が降り出したので 少し休憩をとって 再開し 昼近くに終了しました
6-26(12).jpg
今日は テントの持っている人に声をかけていたので 全部で5張りとなりました
結果的には これが大正解だったのです
6-26親睦会(3)
子供も含めると47人の参加だったので コンロは3個所にしました
12時ころから焼肉を始めて盛り上がっていたのに 12時半頃からまた雨になりました
6-26(15).jpg
それもかなり強い雨だったので ゲームができるかちょっと心配でした
その分肉や焼きそばで時間をつぶすことができたから みんな腹いっぱい食べられたかも
その雨も 1時間くらいで収まったので 多少時間がずれたけどゲームもできました
6-26(16).jpg
3時過ぎに終了したけど まだ炭が熱かったので 片づけるのに30分かかりました
帰宅したのは4時ころです
濡れているテントやイスを乾かさなければならないし 段ボールは底が抜けそうに濡れていました
あと コンロの網や鉄板 トング等の掃除は奥さんにやってもらいました
6-26(21).jpg
それら 一通りの片付けが終わってから ごくうとまおを外に出して相手に
6-26(22).jpg
今日は 私だけで参加したのです
奥さんが用事で参加できなかったので ごくうも連れて行きませんでした 
イベントの時はいろいろと忙しいので 連れて行ってもほとんど相手ができませんからね
6-26(7).jpg
途中で結構な雨にはあたったけど 親睦会としてはまあ良かったかなあ という感じでした





花畑にも彩りが
6-26(1).jpg
6-26(2).jpg
6-26(3).jpg
6-26(4).jpg
6-26(5).jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム