ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
Uターン
道南方面は大雨で土砂災害や列車の運休など被害が出ているのだけど 
札幌の朝は雨もやんでいて曇り空でした
7-22 (6)
今朝もまおだけ 朝の散歩です
7-22 (20)
今日も熱くなる予報なので 8時半から外に出ました
7-22 (18)
まずは1時間半かけて 芝刈り
最初は濡れていたので やりづらかったけど そのうちに乾いてきました
7-22 (15)
面倒なのは 鋏で刈る所です 屈んでやるので 腰が痛くなる
7-22 (83)
そのあとは 生け垣の剪定 とは言っても 適当にカットするだけです
7-22 (95)
反対側 この間 アスファルト舗装をやっていて ガスバーナーの火が燃え移り火事に
これだと 緑になるのに2.3年かかるかなあ 
切った葉は ごみ袋1枚で済みました
7-22 (96)
午後は 先日選定した グミとサクランボの枝の片付けです
長い枝はカットして短くしてから ごみ袋にいれるので かなり時間がかかります
どちらも ごみ袋3つずつになりました
7-22 (92)
終わったら まおが散歩に行きたそうにしているので 連れて行きました
そうしたら 200m位でウンチをしたあと なぜかUターンして戻ってしまいました
Uターンするのは 初めてだけど どうしたのかなあ

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


きゅうりと豆はもう食べています
7-22 (65)
7-22 (68)
あとはもう少し時間がかかるかなあ
7-22 (66)
7-22 (67)
7-22 (69)
7-22 (70)
キイチゴは毎日採っています でも今年はなんか粒が小さいかなあ
7-22 (94)

さんぽ
日曜は午前 良い天気になりました
なので 11時すぎと早めの散歩です
12-20(28).jpg
日差しが暖かいので コートもいらないくらいでした
12-20(30).jpg
雪には オシッコの跡がいっぱい残っているので 止まるのが多くて困ります
12-20(31).jpg
まおは 匂いを嗅いだあと オシッコはもう出ないけどそれでも足を上げるのです
12-20(32).jpg
少し遠回りしたけど 途中で飽きることなく最後まで歩きました
12-20(33).jpg
そのあと ごくうと出かけました
12-20(37).jpg
タイミングが悪く 雲が多くなって 時々お日様が隠れたりしました
12-20(39).jpg
最初 2匹一緒にとも思ったけど ひとりだと排泄の処理を考えるとやっぱり無理
12-20(40).jpg
狭い雪道で車の事を考えると 1匹ずつの方が安全です
12-20(41).jpg
最近足の震えがまた気になるので ごくうは 無理をせずいつもの短いコース
12-20(38).jpg
圧雪での散歩だと 足も汚れないのでいいなあ

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

たまにショートカット
雨降り以外は 散歩が大好きなごくう
5-25(34).jpg
歩道に咲いてる花には みんなオシッコをかけているみたいだね
5-25(30).jpg
だから ごくうもまおも 同じ道を歩くと止まる所は一緒です 
5-25(32).jpg
歩道に 自然に出てきた花は誰も抜いたりしないから 当然犬たちの的になります
5-25(67).jpg
2匹一緒だと 排泄処理の時がちょっと大変なので 最近は1匹ずつの散歩をしています
5-25(68).jpg
家を出て交差点を 右折 右折 と5回繰り返すと我が家に戻ってきます
2回目で花畑の奥の 畑の向こうの道路を歩きます
家の中から散歩しているのが見える ということは道路からも窓際にいる犬が見えるのです
5-25(3).jpg
そして これだと700mあるかないかの距離
天候や時間の余裕がある時は 交差点を直進したりして1.5kmから2.5kmくらいの散歩になるのだけど
5-25(45).jpg
ごくうもまおも 今は足の様子を見なければならないので短めになります
5-25(20).jpg
そして ごくうはたまに畑の横から家の方に戻ってくることもあるのだけど 
それだと玄関を出てから 200mも歩いていないことになってしまいます
でも 本人が歩きたくないときは 好きなようにさせて無理はしません  
5-25(2).jpg


5-25(9).jpg
5-25(10).jpg
5-25(54).jpg
5-25(55).jpg
5-25(57).jpg



押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
散歩だよー
まおは散歩が大好き
そして歩くのではなく ずっと小走り状態で移動が速いのです
5-18(66).jpg
だけど 拾い食いの癖がある
5-18(67).jpg
だから 歩いていても常に目を光らせていなければなりません
5-18(68).jpg
匂い嗅ぎはいいんだけどね
5-18(69).jpg
そのてん 庭だと食べるものがないから安心です
せいぜい木の葉が落ちているくらいだし
5-18(65).jpg
一方 ごくうは拾い食いはしないから安心だけど
5-18(75).jpg
匂い嗅ぎはまおに劣らず永い時間をかけている
5-18(76).jpg
ま それはいいんだけどね

そして ココの周りに囲いができました
通学の高校生を噛んだみたいで 飼い主が防護です
たまに散歩をさせていた うちの奥さんも 噛まれたことがあるしね
私がそばにいくと 足を抱えてなかなか離さないんだけど 噛むことはない
でも 雄の柴は気をつけなきゃいけないのが多いみたいだなあ
5-18(77).jpg
足の震えがまた気になりだしたのと 肛門腺が完治していないので ごくうの散歩は短めです
5-18(80).jpg
天気の良い時は もっともっといっぱい歩きたいんだけどなあ
5-18(15).jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

少し遠まわり
日曜日 午前中は女子マラソンを見ていました
早い時間のスタートはいいな 昼までに終わってしまうから
そして 久しぶりに感動しました
少し残念な3位とはいえ 日本歴代8位の記録です
マラソン界に やっと明るさが見えてきたかな

そして 天気が良いので1時に散歩にでました
気温が高いので 道路わきは雪解け水が流れています
3-9 (45)
そんなところを歩くと犬たちの汚れが・・・仕方ないけどね
あちこちで 雪割りをする人たちがいました
早く融かしたいのは みんな同じだからね
3-9 (46)
乾いているところは やっぱりいいなあ
3-9 (47)
遠くまでいこうと思っていたので おやつも持ってきました
で 目的のリトモ家に着いたら 車がない
しばらく リトモ カリーノ トリノ に合っていないので 残念
お出かけしているようなので  ここで一休みして おやつタイムです
干し芋を食べて元気をだして もうひと頑張り
3-9 (49)
そのあと 高い方に上がって小学校に向かいました
3-9 (50)
歩いていたら ごくうが何度か吠えました
カラスがいるわけでもないのに
もしかして 足が痛いのかな と思ってそこからごくうを抱っこしました

以前は まおも途中で散歩拒否をしたことがあって 抱っこしたことがあったからね
もし2匹同時だとやばいなあ 
ウンチ袋を持って両手で12キロ近くを抱えるとなると きついなあと考えていたけど
まおはなんとかストをおこさずに歩きました 
3-9 (51)
500m以上抱っこしていたかなあ
そして 家の近くまできたので ごくうを下しました
3-9 (52)
足とお腹が汚れているので 洗う前に雪で少しはきれいにしましょう
そう思って庭で遊ばせたけど たいしたきれいにはならなかった
3-9 (57)
仕方ないね こんな状況のなかで散歩だから
汚れた服もぬいで きれいにしてから撤収です
3-9 (53)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム