ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
ダニ
天気が良くて 土日の朝となるとやはり散歩仲間が多くなります。
CIMG3666.jpg



それにしても 早朝(7時ころです)は影が長い
CIMG3671.jpg



写真を撮るのにも ちょっと躊躇しながら位置を・・・
CIMG3668.jpg



すぐ テンションのあがるウェンディはバトル態勢に
CIMG3669.jpg



遊びだすと 人や犬にもぶつかってくるので うーりーは端の方に避難です
CIMG3670.jpg



今朝は ももたろうはずっと紐つきのままでした。
外すと ももママはなかなか付けられないので・・・
CIMG3672.jpg



次はどのおもちゃを持っていこうかと思案顔のウェンディです
CIMG3673.jpg




このあと 私は山菜取りに出かけました。普通に走ると2時間弱の場所なのですが
早く帰ってきたほうがいいので 高速で行きました。これだと1時間位でした。
タラの芽を取りに行ったのですが 1週間位遅かった感じで、かなり伸びていました。
天婦羅にするとおいしいので 多少開いた葉でも軟らかくて大丈夫です。
自然の物は20cm位伸びていても茎も太くて軟らかいのです。
ただし芽の根元の太い物、と言うことはそこそこ大きな木じゃないとダメですが。
帰ってきたときに リトモパパが丁度通りかかったので 呼び止めておすそ分け。
CIMG3680.jpg
ごくう 何を狙っている?



4時頃ですが 影が朝と逆向きです。
CIMG3679.jpg



1日って早いなあ
CIMG3678.jpg



山菜を取った後 車に乗るときに服に付いているダニを2匹見つけました。
一人だったので背中側までチェックしませんでした。
夜 なんか体が痒いので 調べたら1.5ミリ位のが1匹お腹の辺りを歩いていました。
動いていると分かるので見つけて潰します。完璧に潰すか火で焼いて破裂させるかしないと死にません。
犬に付いた場合も同じですが噛まれているのを無理して引っ張ると首だけ残りますので気をつけてください。
服に付いたのを見逃すと ダニは噛む場所を探して体を歩きます。歩いているとなんとなく痒いので分かります。
だからめったに噛まれる事はありません。何十匹も服についていてもちゃんとチェックすれば大丈夫です。
すぐには中に入りませんので。それとダニに噛まれるのはたいてい夜中です。そうすると気がつくのは朝ですね。
何年か前に奥さんに何か付いてるよ って言われて良く見たらダニ、首を噛まれていて 顔を洗っていても気がつかなかったごくうパパでした。











散歩の時に撮った プルの家の花です。
CIMG3681.jpg
ごくうは散歩の時 いつもと違う道を行き遠回りして帰ってきました。
たまには 違う道もいいなあ



これはうちのですけど
CIMG3683.jpg



CIMG3682.jpg










にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ダニだけでなく トゲの被害にもあったパパでしたかわいそうなパパにポチッと 
普通なのがしあわせ
数日続いた悪天候も 今日は朝から快晴でした。
ただ 私は少々寝不足です。
昨夜 ベッドに上げなかったうーりーは 私の横で寝ました。
私が寝ようとしたら 布団の真ん中で寝ているので 右におっつけて半分こです。
いつもベッドの上で何回も寝返りをするのですが 昨夜は私の横でそのままの状態で寝ていました。
まだちゃんと動けないのかなと思い、1.2時間おきに反対向きにひっくり返しました。
そのたびに 私もうーりーと場所を入れ替わって右左です。

で 早くは起きられなくて 7時近くになりました。
そうすると すでにリトモ一家が来ていました。
昨夜 うーりーの事を聞き 心配して電話をくれました。
CIMG3652.jpg
その様子見もあって来てくれたのかな



うーりーは最初は部屋の中にいましたが
CIMG3650.jpg


天気が良いのと みんながいるので出てきました。
CIMG3654.jpg


あとは どうってことのない
CIMG3653.jpg


いつもの風景です。
CIMG3656.jpg


でもそれが
CIMG3658.jpg


こうやって 普通にブログにできる事が
CIMG3657.jpg


しあわせ なんだなって
CIMG3655.jpg


思いました。
CIMG3661.jpg


もし 昨日うーりーに何かがあったら
CIMG3662.jpg


こんな 普通のことも出来ません。
CIMG3663.jpg


何の変化もない毎日が しあわせ なんだなと 今思いました。
CIMG3664.jpg











CIMG3659.jpg








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ちょっと悟りを開いたごくうパパに 1票を
どうしたんだあ!!
昨日の事です。

市内では 遅咲きの桜がまだこんなに咲いています。
車の中からなので 写りが良くありませんけど・・・
CIMG3645.jpg
暖かい地方では順番に咲くのだろうけど こっちはいっぺんに咲いて 今は花盛りです。
桜 梅 ツツジ チューリップ などあちこちの庭もきれいになってきました。



3時近くになって家に戻り 2匹を庭でオシッコをさせたあと ごくうを連れて施設へ。
セラピー犬6頭の参加でした。

奥さんが5時半に戻り 2匹にごはんをあげて散歩した時に うーりーはオシッコをしなかったそうです。
それで電話が来たので 3時前に1度したよ と伝えました。
夜8時半頃帰宅したら いつも玄関の近くまで来るうーりーが居間で伏せたまま尻尾を振っていました。
食事を終えて 2匹に納豆をあげるときもうーりーは横になったままでした。
起そうとして首に手をかけると痛そうな声を出しました。
散歩から帰ってイスに伏せたあとは なんか動きがおかしかったとの事です。
立て 起きれ と言っても動きませんでした。かすかに足を動かすけど力が入っていません。
膝の中で静かにして 目を閉じているのを見ると 急に不安になりました。
もしかしたら このまま・・・
いや そんな事はないさ なあうーりー
CIMG3646.jpg
動けないのは はっきりしたので 奥さんはオムツを買いに行こうと言いました。
近くのドラッグストアが最近になり12時まで開店していたのですぐに向かいました。
夜だと 2.3分で着き 閉店ぎりぎりで買う事ができました。
帰ってきたら イスの上で丸くなっていました。なんで? 動けないはずじゃ?
そのあと 窓の近くにタオルケットを敷くと ごくうが来て寝ました。
なんで お前が来るの
そこにうーりーを横たえて オムツもつけました。ごくうもまだいます。
奥さんは一緒に寝るというので 私はごくうと寝室へ。

朝奥さんが目を覚ましたら またイスの上にいたとの事。
何かの拍子には動けるみたいです。
朝1で病院に電話して 9時に行く事にしました。
二人でタオルケットにつつむ形で車に載せました。
病院に着いても 立つ事は出来ませんでした。
触診 血液検査 レントゲン そして点滴をしました。
そして夕方まで預かって様子を見る事にしたのです。

6時前に 迎えに行くとうーりーは歩いて来ました。
レントゲンの結果 人間でいう椎間板ヘルニアでした。
年をとって骨の形が変わり 神経に障って動けなかったようです。
痛み止めの薬を飲ませたら 動けるようになったようです。
一旦連れて帰り 明日また病院へ連れて行って様子を見ることにしました。
CIMG3648.jpg
なので まだ点滴の針はつけたままです。
病院にいるときも 食事や水は普通に食べていたので問題ないだろうとの事。
食欲があるうちは まだまだ大丈夫だよな うーりー


昨夜の状態の時は 最悪の事まで考えましたが とりあえず原因がわかったので一安心です。
12歳8ヶ月 まだまだがんばらなくっちゃ




ごくうを散歩に連れていったら 下痢までいかないけど 軟らかで多量。
何で おまえまで 調子が悪くなるの?
同じ物しか食べていないのになあ
CIMG3649.jpg
占いなんて信じないけど 毎週見ている星座占い 今週は私も奥さんも悪かったんだよな・・・









にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
占いなんて信じない人はポチッと 信じる人もついでにポチッと
こんなこともありました
写真の整理をしていたら アルバムに貼っていない こんなのが出てきました。
06年3月の写真です。
それまではいつも暑い夏に 会の仲間を呼んで焼肉をやっていたのですが
雪の中でもやってみたいなと思い 3月に決行しました。
天気が良かったので それほど寒くはなく終了しました。
右奥にイチイがありますが その翌年に枯れてしまいました。
20年以上経ったいて クリスマスツリーの形にカットしてあり
下の枝も切って 犬たちの木陰にちょうど良かったんですけどね。
今は 幹だけを残して 犬たちのオシッコかけになっています 
CIMG3643.jpg
そのあと10人近くと全10頭 居間に入ったのですが さすがに狭かった・・・
更に そのあとリトモ一家も参加 12頭に・・・




そして同じく06年10月 この日は寒かったです。3月のときよりずっと寒かった。
この中に9頭が写っています。わかるかな?
CIMG3642.jpg
このあと 事件がおこります。
焼肉をやっている そばのテーブルの上に肉や野菜を置いてあったのですが
キャベツを入れたパックを たぶん犬が取ろうとして落としたのです。
その瞬間 犬たちが殺到してキャベツを食べ放題
で 食べ終わった犬たちが散らばったとき うーりーの目から血が・・・
呼んで 見てみると左の下瞼が縦に切れていました。
たぶん他の犬の爪で切れたのだと思いますが とのあえず絆創膏を横に張りましたが
つくわけはありません。ま 眼球は無傷だったのが不幸中の幸いとも言えますが。
このあと 手術で縫うことになったのですが ちゃんと元に戻る事はなく
瞼が少したるんだ状態になりました。

一度目の 串刺し焼き鳥丸呑み事件に続き 2度目の手術でした。
焼肉とうーりー は相性が良くないのか





今日もまったりと 寝ていますが
CIMG3638.jpg





ハンサムうーりーの正体は・・・
CIMG3637.jpg




ん? ごくうも白目出して寝ています
CIMG3634.jpg
何ちゅう兄弟だあ~~













畑に植える苗を作っています。
CIMG3633.jpg

と言っても 私は何もしていません。
CIMG3632.jpg

全て奥さんの作業です。
CIMG3631.jpg
もっと温かくなって欲しいなあ








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
手術の好きなうーりーに ポチッとお願いします。
大好きなおもちゃ
ごくうにヌイグルミをやると すぐに噛み切って中の綿を出してしまうのでたまにしかあげませんでした。
だから 渡すのはそこそこに大きな丈夫そうなものばかりでした。
CIMG3451.jpg



そして GWのイベントでたまたま買った小さめのおもちゃ
ちょうど口に入る大きさで 軟らかくて音もでます。
CIMG3495.jpg
それにこんなにも執着するとは思いませんでした。



オシッコの時も 咥えたまま庭へ行き
CIMG3461.jpg



そして 寝る時も咥えたまま布団の上で寝るなんて 思ってもみませんでした。
CIMG3464.jpg
若いときに 糸くずを大量に飲み込んで手術しているので
危なかしそうな物は できるだけ避けていたのですが
やっぱりこういう噛みやすいのが良いんだなあ
絨毯やタオルの糸を引っ張って食べるのは今でもやる事があるので 気をつけています。

でも こんなに喜ぶのなら もっと早く買ってあげれば良かったね
そろそろ 二つともダメになってきたから 
ごくう また買ってくるからね 





うーりーはおもちゃより おやつかな?
CIMG3463.jpg






大きい犬ばかりのときは 外に出ないで見張りに専念する時もあります
CIMG3493.jpg




足が痛いから 伏せる事が多くなったんだろうなあ うーりーは
利く薬があればいいんだけどな また 鮫の軟骨でもあげてみようかな
CIMG3477.jpg



木陰で休むごくう 
気持ち良さそうだね
CIMG3550.jpg










にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ごくうは 気持ちいいだろうなって思う人は ポチッとお願いします。



プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム