ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
奥さんは早起き
今朝の5時50分の日の出です
花畑の一番南側から 奥さんが撮っていてくれました
私はまだ 布団の中ですけど・・・
001_20110331201714.jpg


犬たちが遊んでいる所からだと 隣の家にかかってしまいます
と言うことは もう居間からは日の出が見えなくなってしまったと言う事です
本当にお日様の移動は早いなあ
002_20110331201748.jpg


そして やはりトンネルの頭は無くなってしまいました
003_20110331201812.jpg


ごくうが室内から吠えているので起きていくと 珍しいことにネロが来ていました
005_20110331201834.jpg


ごくうとは 散歩で良く合うのでなんともないのですが
ウェンディがごくうにするように ネロにも前足でイタズラします
そうするとネロが怒って吠えます  
こんな小さな犬にはウェンディのパンチは危ないですしね
うるさくて近所迷惑なので ウェンディはリードをつけて離されてしまいました
006_20110331201849.jpg
ウェンディは遊びたいだけなんだけどね



朝から天気が良いと 気分も良くなります
なのに 向こうの道路を人が歩いていると吠えたりするごくうです
以前は犬が散歩していると吠えたりしたのですが このごろは人だけにでも・・・ 
012_20110331201912.jpg


うーりーは そんなことがないから良いのだけれど
009_20110331201928.jpg


とは言っても 玄関のピンポ~ンがなると 2匹とも吠えながら玄関へ行くのは年をとっても変わりません
テレビ番組でもやっているので いろいろ試してみたけど 何の効果もありませんでした
011_20110331201949.jpg


この年になって 直るわけないか
うーりー13.5歳 ごくうもあと20日で9歳になります
013_20110331202001.jpg


本当に年の取るのは早いなあ
自分も年を取っているんだけど やっぱり犬たちの早さの方が気になります
007_20110331204647.jpg


お日様の当たる暖かい所を選ぶごくうです
008_20110331204700.jpg
ストーブとは違うやさしいあたたかさがいいね







押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



元気に
これは2.3日前の朝です
003_20110330151439.jpg


でも 高い気温の日が続いているので 新雪はすぐに溶けてしまいます
今朝の庭はこんな感じになりました
004_20110330151457.jpg


それでも芝地の半分位はまだ雪が残っています
もちろん花畑の中もですけど
005_20110330151510.jpg


硬くなっているので すぐには溶けません
007_20110330151523.jpg



遊びたいウェンディは またごくうにちょっかいを出して怒られ逃げます
014_20110330151559.jpg


そして 今日も外周の追いかけっこが始まりました
009_20110330151544.jpg



とりあえず2周位で一旦休止 
008_20110330151533.jpg



ん~体力ないなあ
015_20110330151612.jpg


天気が良いので このトンネル たぶん今日中に頭が無くなります
今は慣れてきて ウェンディも含めてみんな通っていますよ
017_20110330151647.jpg


暖かいせいか うーりーも体調がよさそうで
016_20110330151624.jpg


このあと散歩にいきました
町内を一周してくるのかなあと思ったら 畑の所でしばらく立ち止り道路脇を登りました
021_20110330153043.jpg


そして庭に向かっていきました
022_20110330153100.jpg


朝は堅雪なので 足は埋まりません
023_20110330153129.jpg


遊び場の庭の外側を歩きます
024_20110330153150.jpg



まだしばらくは こうやって雪の上を歩けるのかなあ
それにしても うーりー 少しは足の調子がいいのかな?
025_20110330153216.jpg



天気が良いと 朝から気持が良くて楽しいねえ
028_20110330154153.jpg








押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





おわび
ボランティアドッグの会での 土曜日がセラピー適性検査 日曜日が理事会と続きました
005_20110328182006.jpg


日曜日の それも急な日程にも関わらず16名の理事監事の半数が出席してくれました
欠席者は委任状を提出しているので全員の意向となります

事業報告・決算・予算については別段問題もなくおわり
議題の最後に 今回の義援金について取り上げました
006_20110328182018.jpg
一昔前の有珠山の噴火の際には 地元の獣医師が立ち上がり 置き去りの犬たちを助けました
その時 私は今の会にまだ参加はしていませんでしたが
当時 会から10万円出し 更に会では犬の運動会を開催して募金を集め そこへ持って行ったとのことでした


それで 今回もそういう所へ送りたいと思って議題に取り上げたのですが
このたびは簡単に持って行ける場所ではありません


当会の会員・理事の中にも獣医師がおります
日本獣医師会の理事会が先般開かれ 義援金の口座を作って公開しているとの事でした  
なのでわざわざ うちの会でまとめるよりも 公的な法人格の所に直接振り込んでもらった方が良いとの結論になりました
募金される方がたは すでに送っているかもしれないし
2度手間にもなるので 一般会員への募金の通知もしないほうが良いという事になりました
うちの会が直接何かをするわけではないので 他に委ねようと言う事です
019_20110328182032.jpg
先日 会で募金をして犬を助ける所に義援金を送りたいということをブログに載せましたら 数名の方から応援したいとのメール等もいただいております



たまたま土曜日の新聞に 新潟の獣医師とドッグランの方との被災犬の救助の記事が載っておりました
私としては そういう所へ支援したいという気持だったのですが 
理事会としては遠方の被災ということもあり しっかりした所へ送ろうという結果になったのです


013_20110328182049.jpg
私の感傷的な気持が先走ったかたちとなり 賛同いただいた方々には大変申し訳なく思います
私たちの会では 特段募金をしないということになりましたことを お知らせするとともにお詫びいたします  


獣医師会へ送る義援金は 間違いなく動物のために使われますので問題ありません
026_20110328182103.jpg
ただ 私としては 被災した犬たちのために 送りたかったというのが本音です




どちらにしても 理事会にかける前に あのような記載をしたことは私の不徳の致すところです
って なんか政治家見たいな言葉だけど 本当に申し訳ありませんでした
028_20110328182124.jpg
もしどこかへ支援されますのなら できるだけしっかりした団体へお願いいたします
募金関係では 営利団体に近いような団体も 名指しはしませんが 当然列記しておりますので 





それにしても もう少し皆が賛同してくれるような気がしたんだけどなあ
私の考え方が甘いのだろうか
014_20110328182137.jpg
理事たちの方が大人なのかなあ
それとも・・・









004_20110328182150.jpg






押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
なんか 悲しいなあ・・・

セラピー犬の検査
今日は年に春と秋 2回あるうちの 春のセラピー犬適性検査の日でした。
なので早起きしました
写真を撮ったのは6時15分位でしたが なんとか居間からぎりぎり見える朝日です
あと数日したら 左の奥の家にかかって見えなくなりそうです
001_20110326182005.jpg


隣の江別市の酪農学園大学の教室を借りて適性検査をします
なので大学へ8時過ぎに行かねばならないので 7時にごくうを乗せて出発しました
試験の段取りは殆ど私がやっているので 資料関係を持って早めにいかねばならないのです
合格すると2年の有効期間があります そして今回は試験の1番目にごくうをもってきました
ずっと車の中に待機させておいたので 教室に入った時は 落ち着きがありません
まあ それでも7年やってきているし 不合格になる要素は特にはありませんでした
合格点は低いだろうけどね

最初の試験は 対人テスト 検査官が犬にゆっくり近づいて様子を見ます
その次は 車イスの対応です
004_20110326182155.jpg


初めて車イスを見る犬は 警戒して唸ったりする犬もいます
005_20110326182215.jpg


その次は服従検査です 座れ 待てのあと飼い主が隠れます
飼い主がいなくても ちゃんと待てるかを見ます


次は マナー検査
ミーティングの様子を模して犬の様子を見ます
こうやって 隠れてしまう子はだめです 
010_20110326182253.jpg


次は いろいろな触り方をします
全身をなでたり 強く握ったり じっと見つめたり
002_20110326182332.jpg


そして 指の間を瞬間強く挟みます
011_20110326182408.jpg


最後は 他の犬のまわりを1周して 他の犬との様子をみます
009_20110326182432.jpg



今日は継続21頭 新規15頭の受験でしたが
007_20110326182734.jpg


合格したのは 継続20頭 新規9頭で合格率は80%でした
新規だけでみると60%です
これは最近では良くない合格率でした
008_20110326182752.jpg


前回9月の試験からは 退会や死亡が10頭いて今回の合格犬を加えると登録数は112頭となり
前回より2頭減となりました

なかなか増えないなあ 
ごくう もう少しがんばらなければならないね
006_20110326182818.jpg
帰宅したのは5時近くでした
ごくう おつかれさん









押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


雪で遊ぼう
天気が良いと雪は早く溶けます
022_20110324184138.jpg



なので溶けた所には 溜まっている雪を撒きます
これは雪を薄く削った跡です
024_20110324184157.jpg


せっかく溶けて見えてきたブロックだけど もう少し我慢です
029_20110324184207.jpg



雪山を削って雪を撒くついでに 遊び心を
017_20110324184219.jpg



トンネルを作りました
うーりーやごくうは喜んでくれるかなと思ったけど・・・
019_20110324184230.jpg


ごくう おいで~
014_20110324184244.jpg



別段嬉しそうでもありませんでした
015_20110324184257.jpg
作って嬉しいのは パパだけかい



午前中だと 雪の表面は比較的堅いので ごくうの重さなら沈みません 
012_20110324184316.jpg



ブロック塀と同じ位の雪は まだ70~80センチあるのかなあ
013_20110324184330.jpg




でも午後になると 雪の表面も軟らかくなるので ごくうでも足が少し埋まります
と言う事は 人が歩くとかなり埋まってしまうのです
それでも 犬たちにとっては楽しい遊び場です
026_20110324184343.jpg







押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム