ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
盛夏に仕事 暑っっっ
昨日のブログで ウェンディがドッグショーに参加と書きましたが 今日31日の誤りでした
リトモパパが連れていくのですが なぜかうちで待ち合わせしたようです
なので 朝5時に奥さんに起こされ 寝ぼけまなこで外に出ました
ウェンディ 頑張るんだよー
015_20110731200305.jpg


で 朝食も早く済ませたけれど眠いので ソファーで横になっていると 奥さんにベッドで寝たらと
それでもう一度寝ることにしました そうしたらごくうもついてきました
10時近くに起きましたが ごくうもずっと横で寝ていたんです

外へ出ると30度近い気温のうえ 直射日光が強く 何もしなくても汗が出る感じです
奥さんは このくそ暑いのに長袖を着て帽子を被って庭仕事をしていました
私は ぶどうの毛虫取りのあと カリンズを採りました
これも果実酒にしますが ビン1本分しかありませんでした
020_20110731200333.jpg


昼食のあと2匹を外に出しました
022_20110731200410.jpg


ゴロンゴロンしても 草も暑いかもしれないね
023_20110731200420.jpg

024_20110731200440.jpg


うーりーは足などを舐め続けるので 今日から家の中ではカラーをつけました
脚の裏側は4本とも毛が抜けています
026_20110731200506.jpg



犬たちのプールの変わりに 奥さんがベビーバスを買ってきたので水を入れて呼ぶと 
ごくうはすかさず日陰へ逃げました 
027_20110731200540.jpg


もちろんウーリーもきません 
028_20110731200552.jpg


そのあと私は 畑仕事に戻りました
キュウリの弦が下をむいているのもあったので上に伸びるよう結わえたり
ゴーヤの弦も同じようしました
042_20110731200625.jpg
一番長いのは40センチに少し足りない位です
採りたては トゲが痛い


そのあとエンドウ豆も採りました
何度か採ったのに食卓にはまだ1度しか上がっていません どこへ行ったのやら
039_20110731204754.jpg
私はこれの味噌汁が一番好きですね


そのあとは木いちごも採りました
1日おきでこれ位です  すべて果実酒にします  
036_20110731200642.jpg



風もなく暑いので日陰で休憩です 冷えたファンタは美味しいけど500は多いなあ
奥さんはここでビールを飲んでいましたけどね
048_20110731205140.jpg
今日は一日中 夏真っ盛り でした
でも 銭函でやっていた男子ゴルフをテレビで見ていたら 曇っていた
札幌近郊は全部快晴みたいな感じだったのになあ





029_20110731210835.jpg

暑さでダレているアジサイ
030_20110731210844.jpg

017_20110731210916.jpg

018_20110731210926.jpg

031_20110731210956.jpg

032_20110731211005.jpg






押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

友達もさまざま
このところ 朝はあまり外に出ていない私です
なので室内から撮ることが多いのですが やはりきれいには写らない
001_20110730093159.jpg
遊びに来る犬で希少価値の雌犬 マリです  なぜか雌は1割位ですね 


ウェンディの方が大きいのだけど ちょっと逃げ腰です
042_20110730092320.jpg


そうだ 今日がドッグショー初参加のウェンディ
どうなるかなあ
044_20110730092334.jpg


こう見えても かなりビビりのシュー
手を叩く音だけでも 逃げようとします
以前は 飼い主以外は触れなかったのだけど 最近は私が触っても逃げなくなりました
045_20110730092347.jpg


体力が落ちているせいか うーりーの カイカイがひどくなっています
首の下なんかは カサブタのあとが広くハゲ状態になっているし・・・
足や腹は舐め続けるので 一向に良くならないし
038_20110730092056.jpg


家ではちゃんと言うことを聞くというプル
039_20110730092402.jpg


ところが うちに来るとずっとハアハアいいながら走り回って 飼い主の言うことを聞かなくなるって
ママさんがこぼしていました   いろんな犬の匂いがするからだろうか
049_20110730092804.jpg


まるこも時々きますが これも相変わらずテンションが高いです
じっとしていることがなく 常に走り回っています
006_20110730092720.jpg


それに比べて いつも沈着冷静なごくう
じゃなくて ものぐさ なのかも
050_20110730092113.jpg


カイカイが少しでも良くなればいいんだけど
それさえなければ もっと外に出してあげられるんだけどなあ うーりー
052_20110730092259.jpg




018_20110730101321.jpg

022_20110730101347.jpg

024_20110730101414.jpg

026_20110730101430.jpg

019_20110730101446.jpg

028_20110730101525.jpg







押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
700㌔の おかえり は
昨日は打ち合わせで朝6時に出発し 街まで一人を迎えに行って 
石狩経由で稚内へ向かいました
札幌から留萌までは雨でしたが
そのあとは良い天気になりました
001_20110728192525.jpg



天塩の道の駅で昼にしました
去年も載せた 一直線の風力発電 28基あります
004_20110728192534.jpg


牧草を刈ってロールにしたものです  直径が2m位あるのかな
左にみえているのは 利尻島です
雲で 利尻富士は見えませんでした
006_20110728192544.jpg


2時から稚内で打ち合わせをし そのあとあちこち回って豊富町を出発したのが5時でした
007_20110728192556.jpg


遠別町の 富士見道の駅
昔はこのアンテナだけが目立つただの丘でした
008_20110728192606.jpg
稚内の郊外で測定をやっていましたが 先頭では無かったのでOK
豊富からはほぼ先頭 というよりなぜかほかの車が見当たらない状態なので自然に単独で走っていました


帰社したのは10時過ぎでした
往復682キロ 16時間の遠出でした


帰宅したのは10時半近く
001_20110728192739.jpg

私がいないと 2匹とも寝ている時間です
002_20110728192753.jpg

遅く帰っても 私の顔を見るとうーりーは必ず尻尾をふります
椅子の上にいても 床で伏せていてもです
それを見るとやっぱり嬉しくなります
040_20110728192700.jpg


ごくうは必ず玄関まで迎えに来ます
046_20110728194940.jpg


疲れていても それだけで笑顔になってしまいます
047_20110728194952.jpg
犬たちの おかえりー には
やっぱり飼い主が一番いやされるのです 
我が家の 私のセラピー犬たち





015_20110728200745.jpg

020_20110728200809.jpg

025_20110728200841.jpg

014_20110728200901.jpg

034_20110728200938.jpg

021_20110728201130.jpg





押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
夕方降るから夕立?
日曜日の事です
天気が良いので この日も私は働きました
以前に切ったサクランボの枝を ゴミに出せるように長さを揃えて束ねました
6束にもなりました  なので今のサクランボの木は半分位の大きさになっています
そのあと梨の異常に伸びた枝と グミの枝も半分以上切り落としました
そして カラスにやられないように 梨とぶどうの間を金色のテグスで囲ったのです
これで上と横からは来れません でも下は開いているけどね 下は実が大きくなるころにやります
これは結構大変なんですよ
脚立を二つ使って 高い所に登って結わえて 向こうに投げて それを拾ってまた登って結わえます
奥さんは畑の草取りをやっていたので こっちは私一人で登り降りを繰り返していました 
005_20110726192551.jpg


私が少し休憩するときは
ごくうとうーりーも外に出して遊ばせます
いや 遊びはしないで 日向ぼっこです
003_20110726192516.jpg


うーりーは外に出るとすぐに伏せるか 横になります
001_20110726192430.jpg


ごくうも こんな暑い日はボール遊びもやる気がおきません
002_20110726192444.jpg


静かに日陰でたたずみます
047_20110726192329.jpg


うーりーは横になっている体勢が一番楽なんだろうなあ
伏せよりも 横になっている方が多いような感じです
004_20110726192454.jpg




そしてまた仕事を始めるときには 2匹を部屋に戻します

トマトもカラスにやられないように ネットを巻きました
今年はあまり伸びていません
007_20110726192606.jpg


きっと植えるのが全部遅かったからよその所よりも小さいんだろうなあ
それにしても このキュウリの形はなんだよ
008_20110726192655.jpg


虫がつかないとの触れ込みで買ったネット
しっかり食われているじゃないか キャベツが
雑草もひどいことになっているし・・・
011_20110726192724.jpg




そうして仕事が一段落したら散歩です
055_20110726192344.jpg


今日はあまり遊べなかったね
037_20110726202050.jpg



散歩のあと プルが来ました
相変わらずうーりーに接近しますが うーりーはもろに嫌な顔をしています
039_20110726202248.jpg
このあと急に夕立が・・・
プルママは走って帰ったけど たぶんびしょ濡れだったんじゃないのかなあ

でも 芝に水を撒こうと思っていたので 良い夕立だったかも 




024_20110726203644.jpg

037_20110726203700.jpg

013_20110726203833.jpg

016_20110726203859.jpg

038_20110726203738.jpg






押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

年のせいで貫録勝ち
日差しが強くなると ごくうは
021_20110724143336.jpg


すぐに日陰に移動します
生活の知恵か
022_20110724142840.jpg


土曜の午後にはいつも スズがきます
義妹がきて1時間ほど置いて行くのです
031_20110724142903.jpg


4か月のスズは大分慣れてきました
寄っては来るけど 捕まえようとすると逃げます
030_20110724142917.jpg


おやつをあげたあと テーブルの上に置いていたら
目を離すと こんなことをするやつです ごくうは
035_20110724142954.jpg


そこへマオ(パピヨン)がきました
スズとしばらく遊んだ後 スズが帰ったら プル(チワワ)が通りかかったので呼びとめました
044_20110724143040.jpg


会っているうな気がしていたけど マオとプルとは初対面だとのことでした 
042_20110724143023.jpg


でも 喧嘩することもなく皆普通に接していました
040_20110724143010.jpg


プルはすぐに うーりーに寄っていきます
051_20110724143126.jpg


こうやって見ると 色は似ているけど ごくうが一番貫録があるなあ
年だもの当たり前か 9歳3カ月のごくう プルは9月で4歳 マオは1歳2か月です
045_20110724143102.jpg
小さい犬のほうが楽だねえ ごくう






019_20110724145901.jpg

020_20110724145912.jpg

021_20110724145933.jpg

022_20110724145942.jpg

023_20110724145952.jpg








押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム