ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
ストレス発散
札幌の積雪は 0㎝ って新聞に出ているのに
我が家の周りにはしっかり残っている
009_20121130092244.jpg


日中の天気で雪が溶けて 半分位は芝も出ているのだけれど
夜中に降っているので 朝はまた真っ白の状態です
006_20121130092302.jpg


足が汚れないのは良いんだけど やっぱり芝の上が良いなあ
013_20121130092315.jpg


なんとなく 歩く足取りも弱くなって 少し心配なうーりーです
部屋にいるときは 殆んど横になっているから 筋肉は落ちる一方だろうしなあ
いつまで 自分で歩くことができるのかが すごく気になります
015_20121130092335.jpg



うーりーの枕として買ってきたはずなのに
ごくうはこのところ これで遊ぶことが多くなりました
020_20121130092426.jpg



外に出ることが少なくなったからかな
私と引っ張りっこしたり
投げたのをキャッチしたり・・・ごくうは口より手が先に出ることが事が多いけど
咥えてブンブン振り回したりと そこそこ暴れながら遊んでいます
018_20121130092356.jpg



もうかなり穴があいてきて だいぶん痛んでいるんだけど
当分は ごくうのストレス発散用として がんばってもらいましょう
019_20121130092407.jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
つかの間の天気
昨日の暴風雨では5万軒以上の停電で あちこちで避難生活をしたみたいです
電気がなければ 食事の支度も 暖房をとることもできないのだから生活ができません
生活のすべてを電化するのは確かに便利だけれど 停電の事も考えておかないとだめですね
そう考えると オール電化って問題ありかも

送電鉄塔が倒れたり 電柱や太い木も倒れて被害が出ている写真が新聞に載っていました
札幌は風速29mですんだようだけど 一番ひどい所は 風速49mだったとか
それでも亡くなったりした人はいないようなので まだ良かったのかも

昨日の夕方から札幌は天気が良くなり 青空も出てきました
帰宅して 食事を済ませてすぐの9時半頃に外へ出て 
オリオン座も見える月明かりの下で 1時間ほど雪かきをしました

もちろん駐車場よりも 遊び場の方が優先です
023_20121128170245.jpg

今朝も天気が良かったけど これも今日だけみたいです
022_20121128170307.jpg

フェンスが 雪でこんなすだれ状態になったことって覚えていないなあ
004_20121128170320.jpg


相変わらず散歩する人が気になる ウェンディ 
003_20121128170336.jpg


みんながいるとあまり行かないうーりーも珍しく出ていきました
008_20121128170345.jpg


8時頃で 雪まみれになっていた温度計はマイナス5度でした
010_20121128170401.jpg


でも お日様が当たっているとそれほど寒さは感じません
011_20121128170414.jpg


もしかして このまま冬に突入かなって気もするけど
012_20121128170427.jpg


明日の天気は雨になるような予報ですが
それだと溶けてしまうから良いんだけど 街と違って我が家方面だけは雪ってことも考えられるしね
017_20121128170441.jpg

午後に街まで行ったけど やっぱり雪は少なかったです
でも 夜になると滑りそうな感じの路面です
アイスバーンで滑りそうな時や滑った時はアスファルトの上でなく 残っている雪の上を走ることです
025_20121128170451.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ドヒャー
今日は全道的に悪天候みたいで 札幌も朝はみぞれでした
それでも頑張る ドン
001_20121127171740.jpg


今日はドンが帰った後から来た ウェンディ
まだみぞれが降り続いていて 更に風も出てきました
004_20121127171757.jpg


いつもなら すぐに飛び出すはずなのに
この天気には さすがにごくうも弱気で 出ようとはしませんでした
003_20121127171812.jpg


そして出社するころには みぞれから雪に変わってきました
朝ご飯の後必ず外に出ますが この時間にもう一度オシッコタイムです
007_20121127171826.jpg


濡れるのがきらいなごくうは 終わったとたんに戻ります
005_20121127171839.jpg


午前中街へ行きましたが 10時頃から急に吹雪出し みんなライトを付けての走行です
帰り際走行中に 目の前ですごい稲光 そして1秒たたずに大きな雷が
たぶんすぐそばの山に落ちたと思います
011_20121127171852.jpg
北海道では 列車 フェリー 飛行機がかなり運休しており 室蘭方面では停電が4万世帯とか
はやくどこかへ行ってくれー 低気圧

夕方 窓から外を見ると 20㎝位の雪が積もっていました
ベタ雪で重~い雪です
あ~ まだワイパーを冬用にしていなかったよー
この雪では革靴で帰られません
よかったあ 会社に長靴を置いといて



押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

先ほど 近くに住んでいる仕事関係の人から電話がきました
帰ってきたらすごい雪だね 街の方はこんなに積もっていないのに って
やっぱり 札幌全部がこんなに積もっているわけではなかったんだ・・・
あきらめ
この時期は雪の降る場所も量も まちまちです
出張前に街へ出た時はうっすら降った雪が凍って路面はツルツルでした
005_20121126195556.jpg


それが 我が家に帰ってくると雪が無い
017_20121126195432.jpg


我が町内は山に近く 標高も120mの高地
それを考えると 普通は逆なんだよね
005_20121126195308.jpg


日中は溶けてしまうのに 夜にまた降って朝は白い庭
008_20121126195402.jpg


というのが 続いています
006_20121126195417.jpg


一度に どっと降るよりはいいか
このほうが・・・
008_20121126195327.jpg


そして冬になると ごくうは猫に近くなります
外の雪の中よりも 温かいストーブの前が大好きだから
003_20121126195350.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
こんなこともたまにやります
私が担当したのは遠い所の仕事なので 天気予報を確認しながら行く計画をたてていました


23日は天気が良くないので中止にしました
そのおかげで 夜はセラピー仲間9人と食事でした

その中の一人に獣医がいます
彼は現在団体に勤めているのですけど 4月から動物病院を開業することにしました
普通の動物病院ではなく 犬たちへの鍼灸治療も行うのです
関西関東ではある程度認識されているかと思いますが
まだ北海道にはそういう病院は無いので 彼が最初になると思います
2.3年前に酪農学園で 関西から来た講師が鍼灸の講習・実演をするというので
興味のある獣医さんたちが集まり その時に実験台としてうーりーも連れて行きました
018_20121125204638.jpg

その時1度きりのことでしたので結果が出ることはあり得ませんでしたが 
鍼灸も続ければ効果の現れる犬たちもいると思います
彼も開業する以上は がんばって成功してほしいです



そんなんで 天気が良いはずの24.25日に出張することにしたのです
現場は広く 一周すると200kmくらいの範囲です
こんな広いのはめったにないけど

なので車2台で分かれての作業でした
全て時間を決めての事ですので 途中でアクシデントがあると全てダメになります
私の行く最初の所は携帯も通じない僻地なので何かあっても連絡できません
高速で社員と分かれて 私は浮島ICでおりて予定の所へ行くと
007_20121125204521.jpg

いきなり積雪40センチです
予定の場所は 国道から400m位横道に入るから
車が入れなかったら大変です
半分あきらめていくと 林道に 少し前に車の走った跡がありました
ラッキーーーー
こんな雪の林道を誰が走ったのだろう でも助かりました


そのあと高速の近くに戻って 国道の駐車場そばにも器械をセットしましたが
危うく転びそうになりました
グレーダーで除雪しているのですが 下がツルツルになっており気温がマイナス7度の吹雪
氷の上にうっすら雪があるとスケート場より危険なんです
おまけに耳が冷たいし
どこが 曇り なんだよ 天気予報
011_20121125204542.jpg
2週間前に下見した時には 雪なんかなくて楽勝って思っていたのにさ


そんな吹雪の中を走り回って 予定の時間にはなんとか間に合いました
かなり余裕をもった時間だったのに こんな悪天候だと予定通りにはいきません
そして夕がた6時頃 私は白滝にあるたった1軒の宿泊施設 悠遊塾?に行きました
ここは予約制らしいのですが 昼飯を買いに入ったAコープで泊まる所を聞いたら 
わざわざ電話をしてくれて泊まれるようになったのです
新しいきれいな建物でしたが 宿主さんは別宅にいるのです
食事の後は 戻って行ったので この施設には私一人です
なんかなあ・・・  音は小さくして テレビはつけっぱなしで寝ました
社員の方は 層雲峡の温泉なのに・・・



そして今日は天気は良さそうでした
でも白滝は今日も曇りでした
出だしから器械操作でつまずき 予定より15分以上遅れて出発です
一路遠軽に向かいましたが 雪が積もっているのにもかかわらずみんな100キロで走ってくれました
高速道路は昨日から全線50キロ制限です
なんで 多少雪があるだけで 50キロにしなくちゃならないんだ
高速道路の意味がないだろ
009_20121125204531.jpg


遠軽は昨日まで雪がなかったのに 今朝はうっすらと積もっていました
そういうのもあって 設定時間がかなりオーバー 急がないと間に合わなくなりました
仕方ないので遠軽から留辺蘂へは100キロ近くで走ったので なんとか間にあったのですが・・・
普通に走っていたら 20分以上遅れて 全てやり直しになる所でした
なんたって 移動距離がみんな30~40キロも離れているのでね
019_20121125204742.jpg


それでも とりあえず 暗くなる前になんとか終了しました
写真も撮らなきゃならないから 暗くなるとダメなんだよね
まあ 二日で帰ってくることができたから良しとしよう
帰りの留辺蘂から札幌は300キロ少し
二日間で 雪の中970キロ走行 少し疲れました
004_20121125204702.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム