ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
快晴です
今 うちには5匹の犬たちがいます
006_20130131195219.jpg


でも それも今日までです
005_20130131195241.jpg


夕方パパたちが迎えに来ます
そばに来て すぐに寝転がって撫でろを迫るカリ―ノ
007_20130131195300.jpg


言わないのに 新聞やティッシュを持ってきて おやつを要求するリトモ
なのでそれらは テーブルの上には置いておけません
008_20130131195254.jpg


体調が良くないせいもあるけど おやつ時以外は殆んどケージに入っているトリノ
朝晩2度の薬を飲まされるのが嫌なのかも
009_20130131195309.jpg


今日の朝のおやつは ウェンディパパが持ってきたキャベツでした
これは 7匹とも食べます
016_20130131195333.jpg


除雪の堅い雪を割って 夕べと今朝で作った周回道路
塀の内周りを1周すると3.40m位しかないけど うーりーが歩いてくれると嬉しいです 
019_20130131195356.jpg


週末に行こうかと思っていた出張 
天気が良いので 急に今日行くことにしました
10時頃札幌を出て 高速で帯広方面へ
022_20130131195414.jpg


十勝晴れ と言われる快晴でした
片道3時間以上かけて 用事は1時間で終り
高速料金も往復で8000円だし
500km走ってきたけど なんか 割の合わない感じだなあ
023_20130131195432.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
腰が痛いんだけど
このところ毎日雪かきです
昨日も朝やって 夜帰宅したらまた20㎝位積もっていた
なので食後すぐ外へ出て作業
11時近くに家に入って 朝しなかったうーりーの耳掃除
ついでに リトモも
001_20130130182959.jpg


まあそれなりに汚れていた
さらにカリ―ノも
002_20130130183008.jpg


みんな呼べば来るのでやりやすい
でも トリノだけは 呼んでもこなかった
ま いいか
008_20130130183114.jpg


0時過ぎて風呂に入ったらさすがにぬるかったよー


うーりーはイスが変わっても同じ場所が良いようです
ごくうは 敷物によってかな
軟らかいのが好きですね
006_20130130183051.jpg


こちらの兄弟はこだわりはないようで あいている方を選びます
007_20130130183057.jpg


そして今朝起きたらまた雪です
もういい加減 嫌になって来た
なんで今年はこんなに多いんだろう
遊び場はおっつけただけなので 半分位の広さになってしまいました
004_20130130183042.jpg
それでも犬たちは 関係なくおやつを待ちます


なので 今日の午後は自宅の雪はねをしようと決めました
朝一で会社の周り 社員がやっていたので私は手伝い
017_20130130183242.jpg


雪国の会社は 雪はねも仕事の一環です
じゃないと 車が出せないからね
016_20130130183232.jpg




そして2時頃から自宅へ除雪機を持って行きました
道路の入口の雪を全部駐車場へ飛ばして 更にそれを畑の方に
でも 湿っているのであまり飛びません
やっと終らて 次は庭です
溜めてあった雪は重いのでやっぱり飛ばないのです
フェンスの向こうまで飛んでいくのは半分位でした
それでも2時間かけてなんとかきれいにしました
でも また降るんだろうなあ
010_20130130183139.jpg
先日車庫の雪を下ろしたのに また同じだけ積もっています
今年はヤバイよ ホントに


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
犬がいなければ ここまですることもないんだけどね
でも やっぱり犬たちのためにがんばらねば
寒そうに見えるけど
ちょっと衣替えをしました
うーりーがいる間は痛んだイスでも ずっとそのままで良いかなと思っていたのですが 
なぜか10歳頃からイスの上でゴロゴロするようになったごくうのおかげで 一気に痛みがひどくなりました
最初は革の表面がはがれる程度だったのに 何度もやっているので そのうちに切れめが入りました
革のイスを爪で切る犬がいるだろうか 猫じゃあるまいし
 
なので L型の革のイスの中3つを取って手すりの付いた両側でワンセットにし
そして3人掛けのイスを別の部屋から持ってきて置きました
どっちにしても 我が家では今はうーりーを最優先にします
003_20130129173321.jpg




昨日は天気が良かったので 入札参加申請書の提出で札幌近辺の役所回りです
パソコンで申請できるようにすれば良いのに まだ大半は持参しなければなりません

去年大雪で新聞を賑わした岩見沢近くの国道です 道路わきには3m位雪が積んでありました
去年は特別かなと思ったけど 今年も多いのです
004_20130129173337.jpg




このところ 早出復活のウェンディとドン 7時前に来るようになりました
005_20130129173355.jpg


室内から撮るとこんな色になります 寒い感じがよくわかると思うけど
007_20130129173414.jpg


そして 8時近くにリトモ一家がきました
また2.3日預かることにしたのです
011_20130129173520.jpg


私も外に出てみると こんな感じ
-12度だけど 風が無いのでそれほど寒いというわけでもなかった
018_20130129173450.jpg


丁度お日様が出る頃でした
日の出前が一番気温が低いというけど それは間違いないような気がするなあ
019_20130129173440.jpg


車の所へ行ってみると 雪は積もっていないけどガラスがシバレている
氷の結晶です ボケているのが残念
お日様が当たれば溶けるけどね
021_20130129173538.jpg


遊び場のまわりに雪が高く積んであるせいもあるけど お日様が出る前は寒そうに見えます
いや 実際寒いんだけどね
010_20130129173512.jpg


でも お日様が当たると温かいのです
だから北国の人はみんな お日様が大好きなのです
025_20130129173550.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
雪のち酒
週末は 大荒れにはならなかったけど 天気が良くはなかった
016_20130128184023.jpg


大雪では無かったけれど 降ったりやんだりしたので 何度か除雪しました
一度で済めばいいのに こういうのって嫌な展開です
だから犬たちも外で遊ぶことはしなかったし
024_20130126194946.jpg


付き合う飼い主の方が寒くて凍えがちでした
002_20130128183639.jpg


それでも 時々日が射したりもします
天気になって喜んでいると すぐに曇ってまた降って来る そんな繰り返しの日曜日でした
015_20130128183711.jpg


連休だっていうのに 残念だったね ごくう
011_20130128183840.jpg


そして夕方からは 札幌小動物獣医師会の新年会がホテルでありました
さっぽろ獣医師会の中で 別の会として動いています 
今年は たまたま40周年とのことで多くの人が集まりました
でも150名位集まった内の半分は業者関係でもあったようだけどね

私は最後までビールしか飲まなかったけど それでも結構飲んだような気がします
020_20130128185623.jpg


小動物の獣医さん=市内の開業医さんは現在165名位登録されています
そして今年は役員改選でもあり 会長はもう1期(2年)続けることになったようです
その役員の中の一人は 10年位前に私が初めてテレビ取材を受けて セラピードッグの話しをした後に
続けて取材を受けていた獣医さんでした
その時は知る由もなかったのに こんなに繁盛に会う事になるとは思ってもいなかったなあ
001_20130128183750.jpg
ということで 日曜日の私はお酒で終わりました


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
予報はずれて
土日は大荒れとの予報だったが 今日の札幌は風があるだけで雪は降らなかった

朝からまったりとしているごくう
001_20130126194802.jpg


そしてうーりーも ついでに飼い主も同じようにだらだらしていました
002_20130126194821.jpg


でも 10時頃奥さんが買い物に行ったので 私は外に出て屋根の雪を下ろすことにしました
こちらは1階部分です
003_20130126194831.jpg


こちらは2階部分
電熱で溶かすようにはしているけど 雪が多すぎるためにオーバーハング状態です
これが 天気が良いと溶けて落ちてくるので 下にいると危ないのです
なので犬たちの安全のためにも 落とさなければなりません
とは言っても 屋根の雪全部でなく 電熱ヒーターの上に飛び出している部分と
近くのヒーター部分より高い所を少し削る程度です
とてもじゃないけど 屋根全部はできません 
004_20130126194841.jpg


1時間半かけて落したあと 指先が冷たくて一旦家に入りました
高校の時からなんだけど あまりに冷たいとたまに指先が白くなるのです
この時は白くはなっていなかったけど 冷たいのをがまんしてやっていたら痛くなってきてもう限界でした
005_20130126194851.jpg


で15分位温まって 今度は落とした雪の片付けです
重いので 両横に押しつけて終り  なので また遊び場が狭くなりました
今年2回目の屋根の雪下ろし 
いつもは年1回しかやらないのに今年はもう1.2回はやりそうな感じです
006_20130126194900.jpg


天気予報ははずれたのかと思っていたら 本州の日本海側や 
北海道の北部では大変な大雪 とニュースでやっていました
010_20130126194921.jpg


明日も大荒れが続くようですが もう雪は降らなければいいのになあ
014_20130126194935.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム