ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
掃除機のかわり?
起きたら20Cm位積っていた
また 雪はねをしなければならない

でも今日は延び延びになっていたごくうのワクチン接種に 朝1番で病院へ行ってきました
017_20131230141830d3f.jpg

体重は7.4kg おやつをあげている割には増えていなかった って
話したら 奥さんはごはんを少なめにしていると・・・
太るようなものはやっていないから大丈夫だと思うけどね

心音も問題なし 目も大丈夫って言われたけど 肛門腺が少し硬くて簡単には取れませんでした
あとは爪も切ってもらいましたが 足裏の毛は自分でやろうと思ったので言わずに帰ってきました
011_20131230141801ed7.jpg


帰ってからは雪はねです
湿めった感じなので 昨日と違って重い
肩と腰が痛くなったので 庭は半分位でやめました
腰も最近はなんともなかったんだけどなあ

で ストーブの前で 横になっていると 昨日から来ているマオが すかさずよ寄ってきます
029_2013123014203897e.jpg


甘えん坊のマオは 一人で遊ぶのーことはあまりなく
016_201312301419021f0.jpg

おもちゃを持ってきて遊んで か 
015_20131230141914a49.jpg


後ろ向きに坐って 撫でろ攻撃です
手を休めると 催促するし
027_201312301421074d7.jpg


そして昨日黒の綿パンを買ってきたのですが これが大失敗でした
マオやごくうをだっこしたりすると こんな感じになったのです
これはまだ良い方の状態です
026_20131230142123269.jpg

いや 抱っこしなくてもそばに来るだけで毛だらけになってしまいます
もしかして 静電気で回りの毛を引っ張っているのか と思う位付くのです
ごくうの足裏の毛をカットした時は 床に落ちずに殆どひっついていました
023_20131230142249b31.jpg


これらを取るのに紙テープを使いますが 同じ所を何度かやらないときれいになりません
出かける前には それに結構時間がかかります
まさか こんなに毛付きの良いズボンだとは思わなかったよ
これを穿いて床で寝転がっていたら 掃除機をかけなくてもいいような気がするんだけどね
024_20131230142217b1a.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
やっときれいに
昨日は天気が悪く雪
でも 札幌はそれ程ひどくはなかった

4時頃自宅に戻ったら スズが来ていた
009_20131229145442c97.jpg


でも 庭にはスズだけで 義妹たちは家の中
スズは遊びながら雪の中
010_20131229145433083.jpg


私は少し雪かきをしながらスズの相手をしてやりました
柴は毛が密集しているから 雪の中でもそんなに寒くないんだろうなあ
012_20131229145542a3d.jpg

いくら呼んでも家には入らず 帰るまで外にいたスズ
ホントに外が好きなんだね

ちなみにごくうは 雪の深い所へはいきません
014_20131229145552725.jpg


そして今日は朝から良い天気
今日から休みなので ゆっくりと雪かきです
駐車場をやって 道路のも片づけて そのあと庭も
022_2013122914565803e.jpg


2.30センチ積っていたのかなあ
温かくなったので 後半は防寒服も脱いでやりました
023_201312291457152bf.jpg


でも気温を見たらマイナス4度だったけどね
出来上がりは こんな感じです
025_20131229145726d60.jpg


午前中は天気が良かったのに 午後は曇り空に
今 雪がまた降っているけど あまり積らなきゃ良いなあ
020_20131229145738f21.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

年末なのに・・・
昨日友人の獣医師から電話がきた
セラピー犬のジョイが亡くなったと

現役のセラピー犬なので 全会員へ知らせましたが現役では今年4頭目です
025_20131227210406814.jpg


ジョイは 入会して12年間主力メンバーとして頑張ってくれているNさんのゴールデン
夏ごろ癌が見つかった時にはすでに遅く 余命いくらもないと宣告された

それで飼い主さんは 友人で東洋医学をもやっている医院にかかり 鍼灸治療を始めました
015_20131227210623147.jpg


すると それが効いたのか 喉で大きく腫れていたのが 私が触っても分からない位になりました
なので 良かったねー って言ったけど でもそれで癌が無くなったわけではありません
001_201312272105108b4.jpg


2カ月って言われたのが 年末まで延びたのは嬉しいことではあるけど
やっぱり癌には勝てなかったのです
8歳9カ月 白い英国ゴールデンのジョイ
でも 年末まで よく頑張ったね
010_20131227210435920.jpg


知人のつてで 本州のブリーダーから買ったのですが
最終的には 最初に聞いていた値段の倍以上に値上がりしました
気に入って欲しくなったのを見越して ブリーダーにうまく吊りあげられたのです

ジョイを買う前の年に 我が家はリフォームをしました
そしてジョイを買ったあとで うちでセラピー仲間との焼肉をしたのですが そのときに 
3桁まではいかないけれど うちのシステムキッチンとジョイの値段が同じ位だったのが分かりました
で Nさんは ジョイをシステムキッチンと呼んで とみんなを笑わせていましたが
私の知る限りでは 一番高価な犬でした
006_20131227210422953.jpg


そして ジョイは最初からすごいビビり屋で 人にも犬にもダメだったのです
Nさんは 知り合いに訓練してもらったりもしましたが やっぱりダメで 
セラピー犬には絶対なれない とあきらめていたのです
私は 習うのならきちんとした訓練士じゃないとダメ って何度も言ってたのですけどね
そのあと しばらくたってタイミング良くJKCの訓練士に習ったりもして だんだん人慣れし 
3年前にとうとうジョイはセラピー犬になったのです

そして 3年間で150回を超す活動をしてくれたジョイでした
買った時から知っているから なおさらつらいなあ

ジョイを飼ったときには4匹の飼い主だったNさん
会員では少ない多頭飼いだったので 取材して会報にも掲載しました
そのときは まだ1歳だった ジョイ
 
できるだけ明るい色の花にして って友人の花屋さんに頼んだけど・・・

ずっと見てきた犬だけに さびしいなあ
022_20131227210524fa2.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村   
ごくう今年最後のお仕事
今日は いつも行っている近くの施設にごくうとセラピー活動です

駐車場についても すぐには施設に入りません
必ず 少しの散歩をさせます
002_201312261938168c6.jpg

だってごくうは外に出すと必ずウンチをするから・・・
004_20131226193837ff4.jpg

そして 控室で待機します
今日は小型犬が5匹集まりました

時間になって 職員さんが呼びに来たら活動場所へ移動です
005_20131226193849714.jpg

この施設は2002年から訪問を始めたので 10年以上のお付き合いになります
ということは 1歳でセラピーを始めたごくうも10年間 ここに通っていることになります
006_20131226193901a02.jpg

プードルのヴィヴィ ごくうよりもずっと軽いです
007_20131226193918ab3.jpg

こたろうは 12キロあるキャバリアです
なので ベビーカーに乗っけて活動です
008_201312261939287c8.jpg

ミックスの春 5月からセラピー活動を始めてもう40回以上こなしています
来年は 会で1番の活動数になる予感
009_20131226193939a83.jpg

シーズーのそら 5匹の中では1番若い4歳です
010_2013122619395032b.jpg


ごくうを贔屓にしているおばあちゃん ごくうの写真を貼っていていつも見ているよー って
ここには ごくうのフアンが数名います
011_20131226194001ada.jpg


そして帰宅したら うーりーは寝ています
最近は そばに行っても気がつきません
でも ごくうの仕事のご褒美にあげるおやつは 必ずうーりーにも一緒にあげるのです
今日は 細切れカットのチーズでした
026_2013122620212083f.jpg



押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
なんとなく嬉しい感じ
今朝 残りも少なくなったなあと キャバリアカレンダーを見ていたら気がついた
001_20131225194026e26.jpg
12月には ごくうと同年代のキャバリアが かたまって載っていた
縦に 01年 00年 01年 横に02年と11歳以上が4匹もいたのです
若い犬が多い中 同じ年代の犬たちがまとめて見られるのは なんとなく嬉しい気持ち


まだまだ がんばらなくっちゃね ごくう
009_20131225193958a3b.jpg
 


午前に 北の方まで行ってきた
うちの方より雪が多いみたい
002_201312251941085b4.jpg


そして 街中は渋滞です
場所によっては 一つの信号を過ぎるのに3回待ちになることも
ホントにどうしようも無いなあ
003_20131225194128d9e.jpg


とりあえず 急ぎの仕事はなんとかまとめたけれど 現場は年明けになります
雪が積もっていなければ良いんだけど ムリだろうね
012_20131225193947b74.jpg


そして セラピーのNPOの変更手続きの件はまだ中途半端で こちらも年明けになってしまいます
打ち合わせの時は 年内にやりますって言ってきたんだけどさ
005_201312251939243c2.jpg


1月からは ボランティアドッグの会 の新役員での運営になります
なので社会福祉協議会へ行って 1月11日の役員会に研修室を借りる手続きをしてきました

時期の委員長・副委員長は新企画も練っていて いろいろとやってくれそうです
会の活性化はやっぱり やる気 が1番ですね
003_20131225193900c27.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム