ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
1日に2度の
週末に奥さん方の親戚の人が亡くなった
とくに付き合いはなく 年賀状のやりとりはしているけど私はずっと会ってはいない気がする
それで奥さんだけ告別式に出かけた
019_20140331191811e05.jpg


朝刊のお悔み欄で 毎朝全道の人が載るのだが 
知っている人の名前があればと思って 札幌だけは見るようにしている
ところが 日曜日はなぜか見なかった
そうしたら ボランティアの友人から電話があり 仲の良い友人の奥さんが亡くなったとのこと
6時から通夜があるので みんなで花を贈ろうよと
002_20140331191851438.jpg


私は個人で贈ろうかと思ったけど 一緒の方がいいような言い方だったので 仲間との5人連名で送ることにした
すぐに友人の花屋さんに電話して 見栄えの良いのを頼んだ


彼とは13.4年の付き合い
2001年 私がセラピー委員長のときにに入会してくれて 2011年に犬が亡くなるまで活動してくれ
その活動回数は1000回に近いところまでいった 活動数では断トツの歴代1位です

そして通夜に参加した 私以外の4人の女性たちも彼と同じころに入会しているのでなおさら仲が良かったのかもしれない
007_20140331191903f63.jpg


彼の奥さんの癌が分かったのは 今から7年くらい前でした
余命3カ月と言われたそうです
経緯についても多少は聞いていたので みんなで心配していました
でもいろいろな治療などをした結果 いくらかは持ち直し そのあと二人でたくさんの旅行をしました
当初は3か月と言われたのに 結局は7年以上も頑張ったのです

犬が亡くなった後や 店を開店した時なども話したけれど やさしい感じの奥さんでした
48歳という 今の時代にしてはとても短い生涯でした
014_2014033119191878d.jpg
式が終わった後 奥さんが手作りしたというキーホルダーとブレスレットがたくさん置かれ
好きなのを持っていってくださいと彼
奥さんが自分の寿命を分かっていて作ったのかと思うと
手にしたキーホルダーを見て 切なくなりました  

早すぎた彼女の生涯に 合掌



押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
セラピー犬適性検査
昨日の朝 マオのママが迎えに来ました
10日ぶりに帰宅です
027_2014032920072320c.jpg

一旦庭に出ると 呼んでもすぐには戻らなくなってきました
家の中より外のほうが楽しいのかなあ
でも スズみたいになったらだめだよ
003_20140329200944446.jpg

雪の上で遊ぶのには今の時期が一番良い時です
ただし 埋まらない 汚れない 雪もつかない という良いことづくめなのは朝だけですけどね 
001_20140329200916cdb.jpg

そして 毎日やっている雪融かし のおかげでここまで減りました
今 平らな所にばらまいてある雪は1日で殆ど融けてしまいます
でも 向こうのとんがり雪山は 堅くて全然融けません
004_20140329200954968.jpg


芝の所の雪が全部融けたら 花畑との境にフェンスをしなければなりません
026_20140329201305d40.jpg


そうしたら 遊び場が 今の半分になってしまいます
雪があるときは広く遊べるから 犬たちには今の方がいいのかな
023_20140329200703929.jpg




そして 今日は 北海道ボランティアドッグの会の 第34回適性検査でした
朝7時前に 用意したものを積んで出発し 酪農学園大学へ
今回の受験は継続・新規を含めて39頭で 合格は35頭でした
011_201403292010356ba.jpg
(初めて車いすを見る犬のなかには たまに飼い主さんの後ろに隠れたりするのもいます)


近年にない 高い合格率でした
008_2014032920102454b.jpg
(撫でられるのがうれしくて寝っ転がる犬も)

終わった後に 検査官などで判定会議をして合否を決めます
018_201403292010471ad.jpg


全部終了したのが4時15分でした
いつも5時から6時位なので こんなに明るいうちに帰れるのは久しぶりです
019_20140329201058269.jpg
そして結果を入力して各地区リーダーに送り 受験者に合否を伝えてもらうのです
初めてのことですが 今回は不合格だった犬には私から連絡をしました
試験結果の詳細などは後日各受験者に送られるので しつけ教室や訓練などで直せるところは直して
また受けてみてくださいと電話で話しました


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

腹立つなあ
今日も10度以上の気温で雪解けはかなり進んでいます
042_20140328194025828.jpg

道路もすっかり乾いているし ということで
昨日久しぶりに洗車したのです
041_20140328194044d81.jpg

そして西友まで買い物に出かけて そのあと
ホーマックに行くのに交差点を曲がったら 道が全面濡れていました
047_2014032819405712c.jpg

幹線道路だけど そこは普通の道路とは逆にセンターが低くなっているのです
なので 道路わきの積み上げた雪が融けて流れる水は 道路センターにある排水溝に流れる仕組み
042_201403281941316a4.jpg

曲がってから気がついたのだけどもう遅い 仕方なくそのまましぶきを上げながら走りました
洗車したてなのに 意味ないじゃん
043_20140328194144659.jpg

一般的に道路は センターを高くしており歩道の脇の排水溝に水が流れるようにしているのです
だから路面の渇きも早いのです
044_20140328194157e16.jpg

普通は 両側にある排水溝を中央の1本にした このような道路はきわめて少ないのだけど
雪国には 絶対向いていないなあ
幹線道路の1.5㎞位だけ 何でこんなのにしたんだよ
設計したやつは バカじゃないの 
035_2014032819421707e.jpg
洗車代返せよって言いたいね


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
集合だよ
おやつをもらうのに 早速ごくうのマネをするマオ
そういうことは マネしなくていいの
001_2014032718242871b.jpg

すっかり日の出も早くなったねえ ってもうすぐ4月だもんね
003_20140327182451a44.jpg

プラスの二桁気温が続いているので 雪解けもかなり進んでいます
二桁って言っても 札幌では10度を少し越した位だけど
004_20140327182501f3a.jpg


昨日の帯広では15度を越して 積雪も0になったようです
札幌はまだまだ先の話だね
006_2014032718250985b.jpg

そして チワワとダックス2匹でいつも散歩をしている ウイッシュ一家が久しぶりにやってきました
012_201403271825239ea.jpg

朝は雪の表面が堅いので歩いても埋まらないから 
道路脇の雪ををのり超えて 畑の方から庭に来たのです
016_201403271825547fe.jpg

ところが ダックス1匹だけが雪山から庭に降りられず 別の方に行ってしまいました
みんなで呼び戻してやっと捕獲したけど 横の雪山の斜面はまだ2m以上はあるからね
019_20140327182608ad3.jpg

マオも 最初ダックスを見たときだけは吠えましたが そのあとは大丈夫でした 
7匹の集合だけど 遊ぶのもみんなバラバラなので みんなをまとめた写真はムリでした
015_20140327182543192.jpg

うーりーも外に出たいかなあ でも朝はまだ少し寒いしね
024_2014032718262125f.jpg

マオが来てから触発されたのか ごくうがおもちゃで遊ぶことが多くなったような気がします
026_20140327182633479.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
昨日のブログで 同じ写真を2枚使ってた
今日になって分かったけど なんで気がつかなかったのだろう
ごくうの性格
朝からの良い天気が続いているので 気分がいいです
011_20140326195333cd3.jpg

たまにマオに吠えられて いやな顔をしているウエンディ
でも うーりーと一緒で 小さい犬にはいっさい向かうことはなくやさしいのです
012_20140326195352c78.jpg

そして ドンも追いかけっこをしたくて吠えたてます
なんで小さい犬ばかりから吠えられるのだろう ウエンディは
033_20140326195408f4b.jpg

こういうやさしい性格って 生まれもってきたものなんだろうね きっと
049_2014032619553393d.jpg

もし育て方で 変わるとしたらごくうもうーりーのようになるはずだけど
030_20140326195709104.jpg

そうはならなかった ごくう
048_20140326195517c3c.jpg

ということは きかん坊で食いしん坊で短気なのは 一生変わらないんだね
041_201403261954381bb.jpg

ま それが ごくう なんだけどさ
050_201403261955541c1.jpg

そんな性格を マオが引き継がなければ良いけど
041_201403261954381bb.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム