ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
集合
西日本では雨模様らしいが 札幌は昨日も朝から快晴でした
006_20140430195239556.jpg

最初にこたろうが来て 次にリトモ一家
ごくうと合わせて5匹です
004_20140430195258424.jpg

それからウェンディがきて6頭になり
008_201404301953109d6.jpg

更に ウイッシュ家のチワワ・ダックス2も入ってきて 9頭となりました
早朝から9頭はあまりない光景です
これも 天気の良い祭日だからかも
011_20140430195324492.jpg

土をたべるんじゃないよ ごくう
食べる場所が大体決まっていて その穴のそばにいます
でも おやつを食べたあとだから 大丈夫かな
013_201404301953409fa.jpg


ごくう12歳 リトモ11歳 この中では一番年上なんだよね
015_201404301953578d6.jpg



そして1匹だけ 日焼けしないように 日陰を好んだりもします
024_20140430195438614.jpg


少しうっかりしていたけど うーりーの右後ろ脚とおしりのあたりが床ずれみたくなっていました
2.3日前はなんともなかったのに 急になった感じです
あとは できるだけ右側が下にならないよう気をつけなければなりません
047_20140430195517436.jpg



去年 会社の近くの公園の桜の写真を貼ったのは5月半ばでした
去年は寒くて例年より10日位開花が遅れたのだけど 今年はかなり早く咲きました
桜が2週間も早いということは 山菜取りも今年は早くいかなきゃだめだね
045_20140430195455719.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
うれしい散歩
日曜日のお昼前 天気が良いのでごくうを連れ出しました
036_20140429194125048.jpg

いつもと道順を変えて散歩です
035_20140429194113ca8.jpg

日当たりのよい所の庭では 花も早く咲いています
038_20140429194138cad.jpg

バス通りの植樹帯でも チュウリップが咲いていました
散歩で花を一緒に撮れるのは 私にはすごくうれしいことです
039_20140429194150cf9.jpg

ごくうを連れていくときに スズが一緒に行きたくて騒いでいました
でもビビりのスズと ごくうを一緒に散歩では大変だと思い別々にしました 
040_20140429194203a2a.jpg

ごくうと違って常に先を歩くスズ
匂い嗅ぎはあまりなかったからいいけど
散歩するのにも 少ししつけをしないとダメだなあ
041_201404291942163c1.jpg

寝たままでおやつなんかをあげると ちゃんと飲み込めないのだろうか
たまに吐く時 と言っても少量なんですが 1本だけ出てきたりします
何本かあげているのに なんで1本ずつなんだろう
049_20140429194227be0.jpg

休日にしか行けない ごくうとの散歩
いつもこんな天気だといいね
遠くまで行くことが できるからね
025_201404291942526a2.jpg
もう桜の満開の所がありました
札幌も 去年より1週間は早いようです 


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
日曜の朝は珍客
土曜日にマオが一旦里帰り 代わりにスズがきました
義妹夫婦が旅行に行ったので 我が家で留守番のスズです

そして日曜の朝は少し風もあり 前日ほど温かくはありません
012_20140428171028736.jpg


しつこく寄ってくるドンに 反撃のスズ
それを懲りずに 繰り返しています
002_20140428171039633.jpg

久しぶりの曇り空
030_20140428171202caa.jpg

やっぱり朝は お日様がほしいなあ
032_20140428171216a7f.jpg




奥さんが里帰りしていて 暇なリトモパパ
今日も 起きてすぐに来ました
リトモたちも朝ご飯はまだなので おやつをあげます
でも ご飯の代わりほどはあげられないけどね
009_20140428171101b0f.jpg

そして ドンが帰ったあとに 珍しいお友達がきました
バス通りにある 内科の院長先生とティファニーです
スズとかわらない大きさ?
015_2014042817112087c.jpg

先生は ご飯は少ししかあげていないんだけど 猫の残したフードを食べるから太るんだよねって
13kgって言ってたけど もっとあるように見えるなあ
ごくうに比べると もともと骨格も大きいしね
でも こうやって比較すると ホントにキャバリアか?みたいな
025_20140428171131902.jpg

ティファニーが帰った後に ウェンディ
ウェンディパパは以前ほど 早くは起きられないようです
なので 6時半のドンとは会わないことが多くなりました
029_201404281711493dd.jpg

そしてみんなが帰った時に 丁度散歩していた犬がきました
この犬は 何でしょう?
034_20140428171226145.jpg
サマーカットした パピヨンです
奥さんは カットする前にも会っているので分かっていたけど 
たぶん私は初めて見るかも


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
うーりーと昼寝
朝から気温の高い土曜日 
010_20140427203743103.jpg

マオは 少しの日陰を見つけて涼んでいました
ここの石畳の角が好きなようで みんなと離れてときどきこの角か椅子の下にいます
011_20140427203752d52.jpg

犬たちも 今年一番の暑さの中で遊んでいました 
016_201404272040289b6.jpg

とは言っても 暑い中では 走り回りたくは無いよね
トリノ カリーノも日陰に入っているし
021_20140427203812031.jpg

でも ごくうはそんなことよりテーブルの食べ物のほうが気になるのです 
023_20140427203825102.jpg

そうしているうちに 黒のトイプードルが来ました
すごいビビりなので 人にも犬にも近寄りません
それでも 慣れさせるために ママさんが連れてきました
他の犬たちは知らんぷりでしたが マオだけがずっと吠えました
なので 抱っこして隔離です
早く慣れて 他のの犬たちと遊ぶようになればいいなあ
026_201404272038363bb.jpg


昼過ぎに またうーりーを外に出しました
補助帯で持ち上げて連れだしたのですが 出した後吐くような仕草
持ち上げると 胸と腹が圧迫されるのでそうなるようです
温かいので日向に寝かせたのですが 息が荒くなり 治まりません
もしかして 暑すぎるのかなと思い 毛布を日陰まで引っ張りました
031_20140427203851586.jpg

2時間以上外にいて 私もうーりーのとなりで少し横になっていました
昔はよく芝の上でうーりーと一緒に横になって寝ていたのです
今みたいな草でなく ゴルフ場みたいなきれいな芝の時ですけどね

そして 外に連れ出すのは今回で終わりかなと思ったのです

部屋の中でも 横になっている体を移動させると そのたび吐くようにせき込むので
無理に体を動かすような状態は 控えなければならない感じがするからです

こうやって 自分で起き上がるのもだんだんできなくなりました
033_20140427203901189.jpg

奥さんは 買い物に出かけていたので ずっと犬たちと一緒
こんなに一緒にいるのって 最近はほとんどなかったなあ 
036_2014042720391220f.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
朝のおやつ
昨日は札幌で23度と温かかったのだが 今日も朝から23度あった
003_20140426154824e46.jpg

そして定時のドンに続いて リトモ一家がやってきました
001_20140426154834699.jpg

まだ7時前なのに 夏みたいな感じで暑いのです
006_201404261549041ba.jpg

でも 犬たちは元気です
004_20140426154847f60.jpg

私が出ていく前にみんなにおやつをあげていたようだけど
008_20140426154935a05.jpg

知らなかったので 別のおやつをあげました
009_201404261549462cc.jpg

かなり遅れてウェンディパパがパンを袋に入れてやってきました
ごくうは アレルギー検査をしたときには 小麦粉もダメだと書いてあったけど 最近はあまり気にしません
014_20140426154959e24.jpg

うーりーもごくうも検査して 病院用の高いフードを長期間食べさせても何の変化もなかったのです
なので 検査に関しての病院の指示はあまり信用していません
ダメなものは小麦粉・米・鶏肉・豚肉もだったかな?他にもかなりの種類がありました
で 検査の後はかなり神経質に守っていたんですけどね
019_201404261550133c4.jpg

結局 カイカイなんかは 高齢になってからあまり出なくなったのです
医者に通っていた時は いろいろな薬を飲ませたりしても何の効きめもなかった
見た目がかわいそうなので 病院には連れて行くのだけど 気休めにしかならなかったのです
だから 我が家に関しては アレルギー検査はあまり当てにならないと思っているし
それをまともに受け取ることはどうなのかなと思うのです
ただし あくまでも我が家として ですけどね
026_20140426155126271.jpg

おやつといえば ほとんどチキンが入っているけれど そういうのは昔は一切あげなかった
でも 年をとった今はそれほど気にせずにあげています
今になって うーりーが元気な時からもっとあげれば良かったなと思うのです


それとは別に トーストが残っている間は ごくうとリトモがテーブルから離れません
チーズやブルーベリーがついているんだけど 最後はそれもあげてしまいました
ごくうにすれば 残り物に福 かな
022_20140426155040e8d.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村  


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム