ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
芝刈り
このところ天気が良いので 芝の伸び方も早いようです
去年までは できるだけ短くして刈っていたけど 今年は3cmにしました
021_20140531195403aa7.jpg

刈る回数が増えるかもしれないけど 量のあるほうがいいのかなあって思います
015_20140531195417c9e.jpg

あとは 禿げた所に種をまいてあるのだけど 早く芽が出てほしいよ 
019_2014053119543696e.jpg

こまめに水はあげているんだけどなあ
022_20140531195452c0e.jpg

犬たちのオシッコに負けないで 育ってくれ~
020_20140531195508eea.jpg




7歳のうーりー
まだ ボール遊びはしていた
でも なんでも破壊するまで噛むのです
ゴルフボールの中に更に固い球が入っているというのを うーりーが教えてくれました
027_20140531195248e6f.jpg







030_20140531201433a46.jpg

031_201405312014461d3.jpg

032_2014053120145968e.jpg



押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
新しい友達
いつものメンバーが いつもの時間に集合
017_20140530214908f8e.jpg

出社する少し前にも 2匹をオシッコで外に出します
025_2014053021501186a.jpg

そんなとき 初めてのお友達が来ました
1歳のゴールデンの女の子です
まだ毛がそれほど伸びていないようです
040_20140530214810a24.jpg

名前は・・・ 忘れた
035_20140530214840618.jpg

ごくうも気に入ったようで けっこう接近していました
ボーダーのマリもそうだけど このゴールデンも ごくうに対して同じ姿勢をとりました
ごくうって 大きな雌犬にモテる?  
034_2014053021485256d.jpg



昨日に続いて うーりーの43日目の写真です
016_20140530215050b02.jpg

そしてこれは我が家に来た日(1997.10.27)から書きだした うーりーノート
ウンチやオシッコの回数や散歩時間が書かれています
1歳くらいまで 奥さんがつけていましたよ
その中を見ていたら 体重もかなり細かくのっていました
その一部を  11月3日(48日目)4kg  11月19日8kg  12月21日15kg  5月10日27.5kg 
そして10月8日33kg  1歳と半月たらずで成犬の体重になっていたのです
041_20140530215028337.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ノーリードは危ない
日曜日のことです
チャコママが3匹のセラピー犬を連れて うーりーのところに来てくれました
3匹とも雌犬だけど ごくうは別に反応しません
若いころはしなかったのに 年をとってから 好きな雌犬が来るとずっと付いて回るようになりました
ただし 限定のゴールデンだけです
ごくうは 好みにうるさい男なのかも
001_20140529182459cc9.jpg

ママさんが部屋に入ってなかなか出てこないので 待ちわびている3匹

帰り際に騒動が
帰るときに車に乗せようとしたとき この中の1匹が道路横断する猫を見つけました
とたんに 裏手の家の方まで追いかけて見えなくなったのです
奥さんが藪を漕いでいくと その家の猫のために開けてあった窓から 追いかけて入ろうとするところでした
入る前に捕まえたから良かったものの よその家のなかに入ったら大変なことになるところでした
この家では20匹くらい猫を飼っているらしく フリーで外に出していて 近所迷惑の家なのですけどね
003_201405291825309e5.jpg

うちに来る犬たちは 庭ではフリーだけど 外ではみんなリードをつけています
004_20140529182544f24.jpg

今日も 九州で逃げ出したバーニーズがお年寄りの女性を襲い重傷 と出ていました
死ななかったから良かったものの 40kgの犬が本気で走り出したら どうやったって抑えきれませんからね
008_20140529182559b48.jpg

そういうことを考えると 10kg前後の犬なら問題ありません
女の人でも ちゃんと制御できるから
009_201405291826094a4.jpg

だから 以前は大きな犬を飼っていた友達たちも 今はダックス ヨーキーに変わってきています
010_20140529182619a84.jpg

そして 若いころは気にしていなかったけど 
ある程度年をとってから飼う犬は 自分たちの老後も見据えて飼わなければならないのですからね
026_20140529182650d0a.jpg





うーりーの生後43日目かな
この時はまだ4kgなかったのに これから急成長するのです
その様子は またあとで
031_2014052918272301b.jpg






027_20140529191234070.jpg

028_20140529191257e68.jpg

029_20140529191308c82.jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
また友達が
23度 やっと札幌も暖かくなりました
明日からは 1週間くらい夏日のようです
044_20140528215636a59.jpg

それにしても あと3日で5月も終わり
どうして こんなに月日のたつのが早いんだろう
054_201405282158114db.jpg

そして 2日前 セラピー仲間の7歳10ヶ月のキャバリア 小太郎 が亡くなりました
032_20140528215610bdc.jpg

急に吐いて倒れたのですが 原因は分からなかったそうです
036_201405282155443c4.jpg

大柄で12キロあったのですが 特別悪い所は無かったとのこと
029_20140528215529d64.jpg

うーりーにお供え物を持って来てくれた時は 普通に元気だったのにね
ごくうともセラピー活動では大小コンビで よく顔を合せました
飼い主さんにしてみれば たとえ早くても 10歳を過ぎるまでは生きていてほしいよね

ご冥福をお祈りします
013_20140528215514e76.jpg





だいぶん昔の写真ですが このあと悲劇がおこるのです
こっちでおやつをもらった後 犬たちは焼肉の方に寄ってきます
そして テーブルの上のキャベツの入ったタッパを落としてしまったのです
その瞬間 みんなが一斉に落ちたキャベツに群がりました
食べ終わったら うーりーの左目から血が・・・
だれかの爪で 瞼の下が切れていたのです
高くついた焼肉でした
040_201405282154402fe.jpg





027_2014052821540854d.jpg

024_201405282153579c2.jpg

023_201405282153407bf.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
散歩はしないとね
明るくなるのが早くなって奥さんは早く起きているけど ごくうの朝ご飯は6時すぎから6時半前
奥さんが食事の用意をする音が聞こえるまでは 私のベッドの上にいます
008_201405271834062c5.jpg

たまには朝の散歩をと思って ごくうを連れて出かけたのですが 間もなくドンと合流しました
そうするとそのあと散歩にはいかず 近道で庭に戻ってきました
歩かないと足腰が弱るんだよ ごくう 
って 最近何もしていないから人ごとではないのですけどね 
010_2014052718342358c.jpg

マオは庭に出ると 時々全力で走り回っているからまだいいだろうけどね
でも それだけじゃやっぱり足りないよね
005_20140527183440c88.jpg

ウェンディが ウイッシュに前足でチョンチョンとするのを 何度怒ってもやめません
遊びたいのは分かるけど 体力差がありすぎるからダメなんだよなあ
どうしたら やめるんだろうか
003_20140527183518182.jpg




屋根を電熱融雪にする前は全部南側の庭に落ちていたのです
そうすると 1階部分は雪で屋根とつながってしまうのです
いずれは全部畑の方に運んでいくのですが それをする前はこうやって屋根に上がれたのです
高い所が好きで 降りてこい って言わなければいつまでも屋根から見下ろしていた うーりー
025_20140527183639ae1.jpg







020_2014052718412020e.jpg

022_20140527184143ee6.jpg

026_201405271842012f2.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム