ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
どうしたのかなあ
ゆうべ9時ころ帰宅して食事をしたあと ごくうが外に出ると合図
9-23(51).jpg
外に出ると けっこうな雨が降っていた
オシッコかと思ったのにウンチの様子だったので 袋を用意して傘を開いてごくうの所に行ったのだけど
少し手間取ったので 受け取るのが半分くらいしか間に合わなかった
軟らかめで 量もいつもの倍くらい
9-23(41).jpg
落としたのを テッシュを持ってきて取っているうちに 離れた所でごくうは2回目の体制に
懐中電燈は持っているけど 場所が分からなくなると困るので そこに袋を置いたまま離れて2度目の場所へ行った
そこではウンチでなく 血液のようなものが少し出ていた
多分 腸の粘膜がはがれたもので  ごくうにはたまにある感じのもの
それをティッシュで拭き取って処理し 1回目の所に戻って掃除をしていると ごくうはまた別の所へ走っていった
大体の場所はわかったので 最初のを処理した後そこを探した
3回目も 血液状のものが少しだけだった
9-23(44).jpg
傘をさしているとはいえ そんなことをしているとかなり濡れてしまった
最初だけは傘でごくうをカバーしていたけど そのあとは走り回ってしていたので 
ついて歩くのにも間に合わず 当然ごくうもびしょ濡れになってしまった
私が帰宅した時は まだ降ってなかったのに なんとタイミングの悪い ごくうなんだ
9-23(12).jpg
何が悪かったのかなあ と考えると おやつだろうか
2日くらい前から 違うのに変えたのだけど それなのかなあ
まおは 全然何ともないんだけどね
9-23(17).jpg
今朝も やっぱり2度目に粘膜のようなものがでた
病院へ連れて行こうか とも思ったけど 
とりあえず ビオフェルミンを飲ませて 病院へ行くのはもう少し様子をみてからにすることにした  








9-26(34).jpg
9-26(41).jpg
9-26(46).jpg
9-26(40).jpg
9-26(49).jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
寒くなってきた
ゆうべ9時ころ帰宅したら 入り口に車があった
9-23(16).jpg
リトモパパが出張から帰ってきて 3匹を迎えに来たところだった

12歳7か月になったリトモは 階段を上がるのがつらくなってきたようです
耳も遠くなってきた って言ってたね
同じく12歳4か月のトリノは以前よりは元気になって 少し走り回ったりもしている
一時はもうだめかも っていうくらいの時もあったのに かなり回復しているみたいだね
9-23(80).jpg
カリーノは6歳だったかな  こっちは相変わらず元気いっぱい 
でも 家の中で高い声で吠えると かなり離れたところまで聞こえるんだけどね・・・
なんたって 閑静な住宅街だからさ
9-23(79).jpg

大雪山に初雪が降ったようで 朝刊に写真が出ていたけど嫌だなあ もう雪のニュースだよ
観光客は嬉しいのかもしれないけど 住んでる者にとっては何も嬉しくないんだけどね 
9-23(15).jpg
そして 本州はまだ暑いというのに こっちとは10度も差がつきました
9-23(13).jpg
もう 札幌は20度をこすこともあまりないのかもしれないし
9-23(6).jpg
それにもう少ししたら ストーブも付けなければならない季節です
9-23(2).jpg
いつも言ってるけど 雪は嫌いだ
高い山にだけ降ればいいのに







9-26(36).jpg
9-26(37).jpg
9-26(44).jpg
9-26(51).jpg
9-26(28).jpg
9-26(47).jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

忘れてた
今思い出したのだけど 昨日は朝早くから イベントの準備などをしていたので 日曜恒例の耳掃除などをしなかった
9-22(41)_2015092819514588d.jpg
帰ってきてからにしようと思っていたのに 
夜には 荷物の片づけや資料のまとめなどで 家に戻ったのは10時ころ
9-22(42).jpg
食事のあと 昨日の朝からリトモたちもきていたので 5匹に夜食のおやつです
9-22(9).jpg
そんなんで 結局 耳掃除はすっかり忘れてしまいました
その割には 朝 ごくうの足の裏の毛はカットしたんだけどね
9-22(26).jpg
今日帰ったら 食事の前にすることにしよう
まおは 1週間では全然汚れが無いけど ごくうは少しあるからね
立っている耳と 被さっている耳の違いなんだろうね きっと
9-22(13).jpg
 






9-26(27).jpg
9-26(29).jpg
9-26(35).jpg
9-26(39).jpg
9-26(38).jpg
9-26(54).jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

一時は大雨
今日は動物愛護週間の最後のイベント 江別フェスティバルでした
8時に出発したのだけど 流れが良かったので 酪農学園大学には 9時前に着いてしまいました
フェスティバルでは 私たちの会にいつもテントを二つ用意してくれています
今日の予報では 50%の降水確率だったので そのテントの後ろに 私の持って行ったテント二つを立てました
9-27(18).jpg
10時開始当初は曇り空で そのあとは晴れ間も見えました
9-27(25).jpg
そして 犬のグッズを売っている所から 奥さんがごくうのハーネスを買ってきました
この前買ったのが 少し大きすぎるので 今度は軽い小さい物でした
付けてみると こっちの方が軽くて小さいので 当然楽そうです
なので 大きいのは お友達にあげました
9-27(28).jpg
以前キャバリアでセラピー会員だった人が 持ってきてごくうに着せました 
ごくうは男なんだけど ウエーディングドレス・・・  ってどうなのよ
9-27(22).jpg
第2会場へまおを連れて行って 体重を量ってもらったら 3.8kgでした
まあ 良いところかなあ
9-27(34).jpg
そのあとごくうも連れて行って量ったら 7.6kg 丁度まおの倍です
9-27(27).jpg
そして12時を少し過ぎたあたりから雨が降り出しました
大勢いた会場のお客さんも一気に引きました
そのあと雷もなりだし 更に強い雨が・・・
9-27(17).jpg
40人近く参加していたけど テントが4つあったので とりあえずは無事でした
ただ テントとテントの間からしたたる雨がひどくて ごくうたちのケージをずらしました
このまま 雨が続いたらどうしよう と思っていたら 1時半過ぎには小粒になり そのあと止みました
なので 2時半からの予定だった セラピーの模擬検査は予定通りに決行です
9-27(29).jpg
30分の持ち時間なので 3頭だけにしました
今日の江別イベントでは 6頭の受験者申込がありました
10月3日の適性検査では これで新規受験者が26頭になります
たくさん受かってほしいけど 何頭が合格するかなあ 
9-27(30).jpg







9-26(26).jpg
9-26(30).jpg
9-26(43).jpg
9-26(31).jpg
9-26(32).jpg
9-26(33).jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ハーネス
今日の午前中は奥さんの手伝いで 畑仕事
まずはイモ掘り スコップで土をひっくり返すので 結構な重労働です
奥さんがやるときは スコップを使わずシャベルで掘っているようです
9-26(16).jpg
かぼちゃは蔦を引っ張るだけなので楽だった  そのあと豆採りも
9-26(15).jpg
そして 1時ころ遅めのお昼ごはんです

そのあと 散歩に行きました
23日の月寒のイベントで買ったごくう用のハーネスです
9-26(6).jpg
この大きさのしかなかったのだけど ゆったりしているほうが楽だろうと思い買いました
定価5500円のが300円だって  即買いです
9-26(4).jpg
最近ごくうは首を触られるようなときに 痛そうな声を出すことがあります
実際に触っていないのだけど 自分で首をかしげた拍子などに鳴くのです
9-26(5).jpg
たぶん これも年のせいだろうと思います
なので 首に負担の無い ハーネスをと考えていました
大きさから中型犬用の物だろうけど 胸周りは丁度良い感じで 首の方が緩かったので 帰ってから少し詰めました
一般的につけているのは みんな体にぴったりした物ですが お年寄りのごくうには ゆったりが良いと思うのです 
9-26(7).jpg
交替してまおと散歩です
9-26(10).jpg
今日は 今までに歩いていなかった道を行きました
すると 匂い嗅ぎで止まることの多いことったら ありゃしない
9-26(11).jpg
そしてバス通りにもでました
犬とは合わなかったけど おじちゃん おばちゃんに撫でられました
9-26(13).jpg
犬は選ぶけど 人見知りのしない まおです
我が家が見える所まで来たのに ストライキ です
なので しばらく休憩しました
そんなに 長くは歩いていないんだけどなあ
9-26(14).jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム