ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
朝の一仕事
昨日の朝は風があったけど 今日は穏やかです
3-31(1).jpg
あちこちに 雪の塊があるのは
3-31(2).jpg
夕べ 凍っている雪を削って 花畑に投げたから
これで 残り30cmくらいになりました
3-31(3).jpg
今日の予想気温は10度くらいです
3-31(8).jpg
それだと 氷状態のところは溶けそうにもないので 
3-31(10).jpg
ウエンディたちが帰った後に 更に朝の一仕事
厚みを半分にしました
雪とはいっても 踏み固まって ほとんど氷なので けっこうな重労働です
でも ここまですれば 2.3日中に溶けるはずです
3-31(11).jpg
それを見ていて まおは何度も外に出てきました
でも 削った氷は食べなかったね
3-31(4).jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


今頃気がついた
今朝も 6時前に外へ
隣の家の陰になっていて もう居間からは日の出が見えません
日の出の位置のずれていくのが すごく早く感じる 
3-30(57).jpg
6時を過ぎたころだと 影もこんなに長いし
3-30(21).jpg
ごくうもまおも 相変わらず 雪の上で排せつをします
平らな所ならいいのだけど それが 雪の穴見たいところに入ってしまうと シャベルで取るしかありません
3-30(30).jpg
今朝は この斜面の硬くなった雪を削って 奥の方へ投げました
なので 斜面も緩くなったし 午前中は雨が降ったので 溶けるのも早まったと思う
3-30(9).jpg
まおの朝は 氷探しか ボール遊び
3-30(47).jpg
この雪の上で遊べるのは あと2~3週間くらいだろうか
3-30(1).jpg
花畑の 土が見えるようになってきたら 足が汚れるので フェンスを立てます
3-30(49).jpg
それまでは 存分に遊んでください
3-30(65).jpg


ところで 最近気がついたことがあります
3-27(27).jpg
まおの 口角あたりにあるひげが 右は黒いのに 左は白いのです
なんで 今まで 気がつかなかったんだろうね
3-27(18).jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

不経済な子
去年は雪が少なかったので 気になって1年前の写真を見てみた
やはり 今年より雪は少なかったのです
1週間前にけっこう積もったからなあ
3-29(53)_2016032919560906c.jpg
そして去年の29日は日曜日だったので こんなこともしていました
3-29(60)_20160329195636a8b.jpg




今年の方が雪解けは早いのではないかなと 思っていたのに
3-24(6)_20160329195724810.jpg
そうではなかったのが ちょっとくやしい
3-24(7).jpg
あとは ごくうたちが 早くきれいな芝の上で遊べるようになればいいのだけど
雪がある方は 日中溶けているのでずっと湿ったままです
地面が乾かないと なかなか青草にはならないみたい 
3-24(10)_20160329195801ab6.jpg
そして まおは いつも氷の塊を探して食べている
だめっ て取り上げても 庭は雪の塊だらけだから すぐに別のを取ってくるし 
3-24(22).jpg
食べても お腹を壊すことがない 丈夫な胃袋のまおです
それに比べて ごくうは 氷なんか食べなくても ウンチが軟め
年をとると 自然にそうなるって 獣医さんが言ってたね
3-24(18)_20160329195845df4.jpg
軟らかいのはしかたないとしても 回数の多いのは 勘弁してほしいんだけどなあ
一かけらだけっていうのが けっこうある ごくうです
それだと 袋も なんかもったいない感じなんだよね
ごくうは 1日に何枚使っているんだろう・・・
3-24(4)_20160329195815146.jpg
夕べ 久しぶりにうーりーの夢を見た
リードはしていなくて うーりーが先に歩いている
そして原っぱの急な坂を うしろから押してやっても登れなかったので 迂回してゆるい方から登っていった
うーりーと一緒に歩いている夢 なんか 嬉しかったなあ


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
おやつ事情
明るくなるのが早くなったせいか ごくうたちの目覚めも早くなった
3-27(29).jpg
なので 6時前にフードをあげて外に出します
3-27(24).jpg
今日は 私の食事のときにバナナをちょこっと 
3-27(12).jpg
そして 6時半ころ ドンがくると おやつの煮干し
3-27(20).jpg
7時近くにウエンディがくると 今度はキャベツです
芯の固いところはもちろんウエンデイ ごくうたちには葉っぱの軟らかいところをあげる
3-27(28).jpg
だから 毎朝 フード以外にもそれなりに食べているのです
3-27(31).jpg
以前体重が増えたようだったので 今は ジャーキーを控えています
(そのあと1週間位して 計ったときはごくうもまおも増えてなかったのです  電池式の体重計がおかしいのか? ) 

それで 夕方のフードとは別に 私の食事が終わる9時前後には 煮干しか納豆を
たまに私が早く食事をしたときなんかは いつも終わったらもらえるのが癖になっているので 
時間が早くても催促します 
更に9時ころになると ごくうはまた腹時計なのか 催促で吠えるのです
さっきあげたじゃないか って言っても 相変わらず聞き分けのないごくう
だから 私の夕食が早い時は 2度もらえることになる ごくうとまおです
3-27(1).jpg

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

気持ち良いから
朝から快晴です
3-27(2).jpg
全然寒くもないし 外にいても気持ち良く遊べます
3-27(4).jpg
でも ドンはあまり走り回ったりはしないなあ
3-27(3).jpg
そこに こたろうとゆずが来ました
3-27(5).jpg
昨日 私は適性検査で いなかったのだけど こたろうたちや柴のゆうも来たそうです
雪原の上は 一面走り回った跡がついていました
ということは ゆずとゆうで かなり追いかけっこをしていたようです
3-27(11).jpg


天気が良いので ごくうもまおも 何度に外に出ました
3-27(17).jpg
乾いた芝の上を まおは時々走り回ります
動きが素早いので なかなかうまく撮れません
あと まおはその場でよく回転もします 
他の小さい犬も そういうのってするのだろうか 
3-27(21).jpg
あいかわらず ごくうは出てきても すぐに入ってしまう
3-27(7).jpg
お年寄りだから 部屋で寝ている方が良いのかな
3-27(15).jpg


サクランボの芽も 少し膨らんできた感じです
3-27(36).jpg
雪を溶かすために スコップで 切れ目を入れました
そうすると雪の中の方まで 温かい空気が入るので 早く溶けるのです 
3-27(38).jpg
何日か 高い気温が続くので 一気に溶けそうな気がします

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム