ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
長寿
今日で うーりーは16歳6カ月になりました
大型犬の換算表からすると120歳位になるのですけどね
一昨年9月の 動物愛護週間のフェスティバルで長寿犬の表彰を受けてから 1年半たったのです
006_20140316225853dee.jpg


もう歩くことはできませんが 寝ていて自分で半身を起こす事はできます
そうやって起きたときには水を飲ませたりします
でも倒れないように 横で体を支えてはいますけどね

いつまで歩けたのかなあと 写真を振り返ってみると 雪が降りだして少したったころのようでした
だから12月の初め位だと思います

そして食欲はいまだに変わらずあります
ただ 今までみたいに上手に食べられないようで 少し時間がかかりますけどね
まあ それは仕方のないことでしょう
おやつの時は 寝たままであげているのですが おいしいのが分かるおやつだと
ときどき私の手を噛みそうな勢いで口を近づけて食べます
この食いしん坊ぶりは やはり一生治らないようです
033_2014031622591350d.jpg
そして 年をとるとみるからに年寄りだなあっていう感じの犬たちを多く見てきましたが
うーりーの毛づやを見ると 若い時とそれほど変わっていない感じがするのです
どうしてなのかは分からないけど 見た目は 大年寄り ではありません





札幌の積雪は 例年より40%近く多いようです
3月上旬に1週間位降り続けたのが大きな原因ですけどね
012_2014031622594651c.jpg


南で 桜や梅が咲いているブログを見ると 
本当にあと2カ月で 我が家の雪が消えるのかちょっと心配ではあります
026_201403162300236ff.jpg


心配してもしなくても 融けるのは間違いないんだけどね
032_20140316225929f6e.jpg


ただ このままだとGWまで残りそうなので 
積み上げた雪を砕いて早く融けるように 雪割り は当然しなければなりません 
013_20140316225957645.jpg
一粒で2度おいしいのならいいけれど
一度積み上げた雪を 今度は融かすためにさらに砕く 2度の作業というのが腹立つなあ



押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事に対するコメント

昨日はお疲れ様でした!ごくうパパさんと
ゆっくりお話し出来て良かったです♪
うーりちゃん16歳と6か月凄いですね~
多分ご家族の献身的な介護?愛情の
お蔭ですね、オペラもうーりちゃんに
あやかりたいです。
【2014/03/17 14:15】 URL | オペラ&エミー母です。 #pQpZY72. [ 編集]


オペラ&エミー母様
長寿に関しては どうしてなのかはわかりません
たまたま 境遇がうーりーには良かったのかなと思います

11歳と7歳 オペラもエミーもまだまだ だよv-410
【2014/03/17 17:30】 URL | #- [ 編集]


お久しぶりです。
うーりー君16歳と6ヶ月を迎えることが出来て嬉しいですね~17歳のお誕生日まで6ヶ月を切りましたね。おめでとうございます。
ほんと凄い生命力!毛並みも綺麗だし歩けない子だなんて思えないです。
食いしん坊万歳ですね。食欲があるうちはまだまだ長生きできます。
それに、雪国と言う厳しい環境の中で育ったから体も鍛えられてるんでしょうね~!

それにしてもまだ雪がいっぱいですね。
こちらは今年一度も雪は降らなかったです。
もともとそんなに大雪は降り続かない地方ではあるんですが、
粉雪さえ降らないなんてびっくりです。
関東では45年ぶりの大雪が降ったと言うのに・・・



【2014/03/21 06:11】 URL | パリちーちゃん #XlVIJnTg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://go9.blog45.fc2.com/tb.php/1271-97b07b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム