ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
警報音
昨夜 10時ころ会社を出たら雨が降っていた
024_20140911193716785.jpg

そんなに強い雨ではなかったが 0時近くからは雷が鳴り出した
031_201409111936443d8.jpg

ただ 音はそれほど聞こえなかったが 稲光は結構なものだった
なので 部屋の電気を消して カーテンの隙間から空を見ていた
そんな時ってなかなか現れなく よそ見してテレビを見ていると光ったりする 腹の立つ稲光だった

かなり前だが やはり稲光がかなり続くときに見ていたら
南西の方から北東に向かって 稲光がだんだん伸びてきたことがある
普通は一瞬で終わるのに この時はギザギザの雷が一直線に長く伸びてたきたのだ
その時は なにかマンガにでも出てくるような変わった感じの稲光だった
008_20140911193456c9d.jpg

かなり光っていた割には音もあまり聞こえないし 雨もそれほどは降っていなかったから
きっと雷の近い方 我が家から見ると南西の方ではかなり降っているんだろうなあ って思っていた 
025_201409111934153f1.jpg

朝がた まだ暗い時に 携帯の警報の音が鳴り響いた
地震の際には 聞いたことがあるけど 大雨で聞くのはもちろん初めて

でも そのわりには我が家方面は普通の雨が降っていただけ

そして今朝起きてカーテンをあけたら 雨は止んでいた
015_20140911193357528.jpg

そのあとも 朝はひっきりなしに 警報の音が鳴っていた
テレビでは 南区清田区方面の避難勧告までしていたし 避難所からの中継もあった
札幌での避難勧告は初めてのことだけど 大きな被害は出ていなかったみたい
でも小学校 中学校はすべて臨時休校になったようだ

ただ 道南では川の氾濫で農場が壊滅と新聞に大きく載っていた
034_2014091119393095e.jpg

今までは南の方での豪雨が多かったのに 今回は南から北まで広範囲での 1時間に100ミリを超す集中豪雨
これからも予測のつかない天気が続くんだろうね きっと

警報がでてうるさかったけど 我が家方面は朝から晴れていて
午後になって 札幌もみんな解除になったけど 他の所はどうなんだろう
被害がなければ良いのだけど
001_2014091119384292a.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事に対するコメント
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
【2014/09/12 10:39】 URL | 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://go9.blog45.fc2.com/tb.php/1428-3d194cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム