ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
一人で山へ
連休最後の日は 山菜を採りに行くことにしました
去年は5月18日に行って まだ早かったのだけど
今年は去年と違って気温が高いから大丈夫 と思ったのです
5-6(26).jpg
前の日はいつになく早く寝たので 当然目覚めも早かった
なので 6時半ころ出発しました
5-6(27).jpg
車で1時間半かけて 毎年行っている近郊の道有林へ向かいました
林道の入り口には鎖がかかっているので そこからは歩いて行かねばなりません
5-6(30).jpg
そしていつもの場所に着くと 松林は笹もタランボすべて切られてきれいになっていたのです
松を育てるのだから仕方のないことだけど 1本も残っていないのを見て 大ショック!!!

山越えして下流の方の植林へ行ったけど もともとタランボは無いところなのでダメでした
仕方がないので 元の所に戻り 林道を奥に進んでいきました
5-6(32).jpg
あるかどうかは全然わからないけど とりあえず歩きました
車から1㎞以上来たあたりに 松の植林がありました
そしてそのきわに いくらかタランボがありました
でも やはりまだ時期が早かったようで 固い蕾のものや 芽の出ていないものが殆どです
5-6(40).jpg
それでも 日当たりの良い所のはそれなりに伸びているのもあったので採ることができました
こんなに奥まで来るつもりはなかったので 熊よけの鈴なんか当然持ってきていません
なので 採るのは道路に近い所ばかりにしました
とは言っても 山なので背丈ほどの笹をこいで斜面を登らなければなりません
かなりの重労働で貧血をおこしそうにもなりました
当然 飲み物は持参していましたけど
5-6(45).jpg
そうやって 1.5㎞位進んだところで11時近くになりました
最初に 今日はダメだなあ と思ったのだけど まあまあ採れたのでよしとしました
小さめのコンビニ袋に5.6個分と 例年に比べると少ないけど仕方ありません
林の奥に入ればもっとあるのだろうけど 一人での山なのでさすがにそれは止めました
5-6(42).jpg
そのあと セラピー犬のふれあいイベントのやっている由仁ガーデンに向かいました
そして その前にガーデンのとなりの温泉 ユン二の湯 に入りました
ここは 初めて入る温泉でした 
濃い茶色の湯で 表面から30cm下はもう何も見えないほどの濃さでした
お昼過ぎだったので 時間的に丁度すいていたのが良かったです

そのあと ガーデンの中で参加者と合流して 写真を撮りました
昼を食べていなかったので ここでハンバーグを食べたけど味は?だったなあ
コーヒーも頼んだのだけど 砂糖もなかったし・・・
イベントは2時の終了で 募金や旗やパンフを回収して札幌に戻りました
帰り道は さすがに渋滞に巻き込まれました
そして帰り際 友達の所に寄って配給です 
5-6(35).jpg
他にも おすそ分けなどして我が家に残ったのがこれだけ
いつもだと 葉の開いていない小さいのはとらないのだけど 
今回は早すぎたせいもあり 余裕がなくて採ってしまいました
今晩の食事は これの天ぷらです
5-6(50).jpg


今 我が家で一番きれいなのが 桃の花です
5-6(51).jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://go9.blog45.fc2.com/tb.php/1635-a41532cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム