ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
遠出
昨日は 札幌は朝方晴れていましたが 向かった先の稚内は雨の予報でした
天気に合わせて 日程をずらしたのだけど まあ仕方がない・・・

夏休み中に 孫たちを道南にでも連れて行こうと思ったら 道北の方がいいというので

そして朝6時に ごくうとまおも一緒に出発です
すぐに高速に入ったのだけど お盆休みのせいか すでに結構な車の量でした
高速は士別までできていて そのあとは高規格道路として 所々工事中です

バイパスを作るに当たって 和寒・士別の調査をしたのは20数年くらい前かなあ
あのころは 道路公団の発注だったけど 設計変更分を超えてかなりサービスをしたなあ
17-8-14-4 (2)
比布大切PAで ごくうたちにオシッコをさせたあと 美深の道の駅まで走りました
9時少し前について 少し休憩です
17-8-14-4 (6)
本州方面のナンバーの車やバイクが結構止まっていました
ここで 揚げ芋を買ってきました
17-8-14-4 (7)
そのあとも北進です
できるだけ 早い車の後について 先頭を走らないように気をつけていたけど 
前の車がいなくなったら仕方ないので 単独でばく進です 

私は知らなかったのだけど 幌延にトナカイ牧場があるので寄ってみたいとのリクエスト
スマホがあると 観光にとても便利です
17-8-14-4 (14)
ここに止まっていた車も みな本州ナンバーでした
中型犬を 3匹連れた名古屋の車もありました
17-8-14-4 (13)
そのあとは 豊富温泉経由で高規格道路に入り 稚内に向かいました
終点のあと 国道40号が70Kmの制限速度になっていてびっくりです
ただし 中央分離帯にダブルのガードレールが設置されている区間だけでしたが
もしかして 高規格道路の代わりなのかなあ
17-8-14-4 (15)
稚内に入り 宗谷岬に向かっていたら 岬の付近だけが霧雨状態でした
傘までは必要ないくらいだったので まあよかったのだけど 気温が16.2℃でした
長袖ジャンパーを持って行って正解です
昼になったので ここで昼食
17-8-14-4 (16)
この岬にも 昔 仕事でしばらく滞在しました
そのときは 朝から晩まで 芹洋子の曲 宗谷岬 がずっと流れていたのです
今は 石碑のボタンを押すと曲が流れるようになっていました
昔は 水際に会った石碑も 今は土盛りして高い所に作り替えてありました
駐車場も広くなっていて 昔とはかなり違った観光地です
高台の宗谷丘陵にも 記念碑などがいっぱいできていました
この記念碑は ロシアに撃ち落された大韓航空の慰霊碑でした
全員の名前が刻んでありましたが 日本人も乗っていたんですね
全員韓国人だったような記憶でしたが 違ったことにあらためて気が付きました
17-814 (27)
芝が濡れていたので ごくうとまおは出しませんでした
そのあと 新しくなった稚内駅へ
ここは元の駅の裏側で 道の駅も兼ねていました
コミュニティセンターもあり ロシア人が多くみられました
もともと港にはロシアの漁船がかなり入っているのだけど 観光客も多いようです
17-814 (28)
そのあと 少し離れた 防波堤ドームへ
奥の方に バイクの連中がテントを張っていました
観光地でやめてほしいなあ・・・ 
17-8-14-4 (17)

長いので つづく

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://go9.blog45.fc2.com/tb.php/2446-9c2d8451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム