ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
やばい!やばい!やばい!
昨日 100キロ離れた街の叔母のお通夜がありました
高速で2時間あれば十分と思っていたところ 仕事先の会社から請求書の様式が違うので 今日中に持ってきて と電話
すぐ 作成して持って行きましたが それも違いました
その会社は このところ様式を変更しているのですが 請求書様式だけ私の所に来ていませんでした

その場で担当者が作ってくれて ハンコを押して出てきたのですが ここで30分ロスしました

一番近い高速に入り あとは雪で50㌔制限のところを120で走り続けました
で なんとか6時のお通夜には間にあったのです
終わった後は 従兄弟たちは皆泊ると言っていましたが 
うちの奥さんが風邪でダウンしているし 犬たちの世話もあるから 今日は帰って明日の告別式にまで来るからと
言って帰ってきました 帰りも表示は50のままでしたが 私は120平均でした
001_20120208160255.jpg


そして かなり体調が悪いので奥さんはベッドで 私とうーりー ごくうは別の部屋で寝たのです
起きると 喉が痛い なんで? 風邪が移ったのか
8時には出発しないと間に合わないので 6時半に起きて うーりーごくうに食事 そして散歩
風が強く ほっぺが少し痛い感じでした あとで気温を見るとマイナス6度です
風がなければ それほど寒くはないのにさ
ウェンディたちも来たので少しだけ相手をして 8時には出発しました

そして高速のは入口まで行くと 札幌旭川間通行止めと出ていました
なんでだよ 札幌は何ともないじゃないか
仕方なく 教育大の方に向かい当別回りで行こうとしたのですが 札幌大橋の手前からすでに渋滞 かなり並んでいました
待っているわけにはいかないので すぐUターンして東苗穂方面に向かい 江別に入りました
ここですでに1時間半経っています
告別式には間に合わなくても お骨ひろいには行こうと思ったのでそのまま進みました
ラジオでは 岩見沢は猛吹雪で 国道のあちこちで事故が起こっていると言っていました
003_20120208160308.jpg


岩見沢に入る前から時々視界0になったりもしました
除雪していないので 2.30センチの雪が溜まっており それにハンドルをとられて みんなフラフラ走っていました
左側は雪の壁になっていて上から雪が飛んできて 前がときどき見えなくなるのです  
私はセンター側を走り 中央分離帯の標識を右に見ながら 感じで1.5m離れて走りました
前のトラックは 狭い2車線の中央をふらつきながら走っていました

そして完全に渋滞です
対抗車線で 赤帽の軽トラがひっくりかえっていました パトカーも来ていません
そのあと 進行方向で 大型トラックが3台止まっていました
事故ではなく 雪でタイヤが滑って進めないようでした
フロントガラスは曇るし 窓の雪が溜まってワイパーもちゃんと稼働しないし・・・
猛吹雪の時は エアコンをつけていても外の気温のせいで 中が曇るのです
004_20120208160354.jpg


そして渋滞は一向に進みません
ラジオで 岩見沢では3時間位かかっているところもあるとか JRは視会不良のため全面停止になっていました
ここで11時になりました
岩見沢でこのあと3時間かかり 更に美唄の先も暴風警報が発令されています
これではヘタをすると夕方になり 繰り上げ法要にも間に合いません
仕方なく 一番仲の良い叔父に電話をして 行かれない と告げました
家のおやじの時にはみんな来てくれたから 無理してでも行こうと思ったのに・・・
コンビニに車を入れ Uターンです
長靴を積んでいなかったので 店に入るのにも20㎝位の雪のなかを短靴で
長靴も常備しておかないとダメだよなあ

Uターンしてからも吹雪は続きました
車は少ないからまだ良かったのですが 右側を走っていると 時々吹き溜まりの雪をバンパーではね上げ
フロントガラス全面が雪に覆われました
前がまるで見えなくなりますが こんな時に急ブレーキは厳禁です 
ハンドルはまっすぐのまま 軽くブレーキを踏んで少しスピードを落とし ワイパーを全開にするのです
急ブレーキを踏むと 車がスピンしてかえって危ないことになるからです
そして岩見沢を過ぎて 江別に入ると青空が 
005_20120208160423.jpg


この差はなんなんだろう
前の大雪と同じで 石狩 岩見沢 夕張方面に雲が流れているみたいでした

札幌の中心街の手前です
008_20120208160444.jpg


そして我が家に無事に帰ってきました
009_20120208160459.jpg


こんな天気を見ると さっきの猛吹雪が信じられないなあ
015_20120208160537.jpg


昨日 会報に使おうとセラピー犬の誕生日を調べました
飼い主さんと同じ誕生日の犬が2匹いました

そして リトモの誕生日 2月8日 今日です
私と同じ誕生日の犬が1匹だけいたのです それがリトモ

帰り際 リトモに名前を入れたケーキを買ってプレゼントしてきました
リトモママ 自分の子の誕生日位覚えておきなよ~
021_20120208160551.jpg
先日奥さんが 孫に じいじはかっこ良い? と聞いていました
すると 若いころはかっこ良かったけど今は少しかっこ悪い だって
人の頭を見て言うな~~




押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

吹雪の中でも 1台も抜かれずに 若いころと同じように走って来たけど
まだまだ若いってことかなあ 
頭以外は・・・ 

この記事に対するコメント

スゴイ雪ですね。
でも120キロ平均は止めてネ。
仕事も、ごくうちゃんの幸せも、ごくうパパさんの
双肩にかかっております。。
【2012/02/08 22:20】 URL | メルポポ #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。
もう日本は9日になっちゃってるけど、パリはまだ8日ですよ~♪
リトモちゃんもケーキプレゼントしてもらってきっと喜んでいますね。
流石ごくうパパさんだ~(*´∀`*)
パリも最近マイナス6度~8度位です。
やっとこの気温にも体が慣れてきた感じがしますが
風があるときは流石に寒いです。
体感気温ははマイナス15度位に感じるらしいですよ(-_-;)

雪の中の運転は怖いですよね~120㌔なんて~(^^ゞ
奥様の風邪もだいじょうぶですか?
まだまだ春は先かな~日本はインフルエンザが流行っていると聞いています。
気を付けて下さいね。
いくつになっても心は青年でありたいですね♪
【2012/02/09 07:28】 URL | パリちーちゃん #- [ 編集]


メルポポ様
急がない時は それなりに走っていますよ~v-290
でも スピードを出すってのは1種の麻痺ですね
たとえば150で走っていて100に落すと なんか40位で走っている感覚になりますし・・・
自分でもわかってはいるんですけどね
もう少し年をとると ゆっくり走られるかなあ
【2012/02/09 15:29】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


ありがとうございます
年を取ってくると もう誕生祝いなんてしたくないんですけどねv-411

そうなんです 風があるとまるで体感気温が違いますよー
で 私インフルエンザにかかってしまいました
一つ屋根の下にいると やっぱり移っちゃうんですね~v-393
【2012/02/09 15:34】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://go9.blog45.fc2.com/tb.php/631-422faf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム