ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
楽しかったあとに
土曜の朝は曇り
002_20120617111054.jpg


朝はあまり出さないようにしているうーりーも少しだけ外に
001_20120617111119.jpg


元気いっぱいのマックから逃れるのに 壁に張り付いて避難するウェンディ
これも生活の知恵?
008_20120617111202.jpg



今日は天使大学の学園祭でした
リトモパパの車に便乗して 9時前にごくうと出発しました
024_20120617111259.jpg


予定では10時からだったので 行くと誰も来ていない
前日に11時開始と変更になったらしい
知らなかったリトモパパと1時間早く来てしまったのです
023_20120617111318.jpg


でも開始時間前にはお客さんも入ってきたから それなりに対応していました
040_20120617111348.jpg


ここは私がセラピー委員長の時に始めたイベントで ことしで7年目となりました
今は男子学生もいますが 最初は女子学生だけだったと思います
一般の人も入られるので 子供やお年寄りも来ますが やっぱり若い女の子が多いのです
026_20120617111415.jpg


セラピー犬の教室には 聞いた時で入場者が300人を超えていたので 3時の最終時間までには400人を越えたと思います
時間は長いけど いつもの1対1のセラピー活動とは違って 気楽な対応なので犬たちもそれほど疲れなかったと思います
041_20120617111437.jpg





3時に終了して 帰宅後リトモたちも家で少し遊んでいきました

私がセラピー活動に行っている時に 奥さんへメロディママから ジョディが今日亡くなったと聞いたそうです
ジョディはうーりーより丁度1歳下のゴールデンです
うーりーの若いころは 私がかなりあちこちを散歩していて その時に会ったジョディママが連れていた子でした
だから もう13年になります
それほど頻繁に会うことはなかったのですが メロディママとジョディママの子供が同級生ということも後でわかり 
犬友達から意外な所で友達の輪がつながっているのを感じたものでした
そのあとは もちろん私より奥さんのほうが付き合い上が多くなりました

夕食をするのに孫たちと出かけ その帰りに奥さんが花を買ってきました
そしてジョディの家に行ったのですが 誰もいませんでした
玄関に花を置いて 1軒隣のリトモの家へ行きました
これも偶然なのですが 2年前 街中のマンションから引っ越してきたリトモ一家 
隣の隣がゴールデンを飼っているジョディの家だったのです
当然仲良くなりました
ジョディの体調が悪くなったのも知っていました 
朝も見ていたようですが その後亡くなったのを知ってはいませんでした
リトモママは 明日ジョディの好きなアイスでも持っていこうと思っていたそうです 
010_20120617111550.jpg


その後奥さんとリトモ家に入って話をしていました
昨日はリトモママの誕生日だったとのことで ケーキやメロンをごちそうになりました

そうしたら9時近くに ジョディママがリトモ家に来ました
私の車をジョディ家の道路向かいに止めていたので気が付いたようです
ジョディママが出かけている時に亡くなったようで それが少し心残りみたいでした
帰って来た時には まだ温かったと言っていました

そのあとみんなでジョディの家へ行き ジョディに会ってきました
冷たくはなっていましたが いつものように寝ているように見えました
最近は目も見えなくなっていたようです
今朝は水も食事も食べなかったと聞きました

散歩で初めて会ったときは まだ幼いせいもあり 毛が短くてラブかゴールデンか分からないほどでした
その頃はよくラブに間違えられたと ジョディママは笑っていました
たまにうーりーたちを連れて行ったときなんかは よくおやつもあげていたので 私にも奥さんにもなついていました 
うーりーと丁度1歳違いの9月生まれなので 13歳9カ月です
長いようで短い13年のお付き合い

最後は少し苦しんだかもしれないけど もうつらいことはないからね ジョディ
お疲れ様でした 
052_20120617111618.jpg





012_20120617130654.jpg

013_20120617130724.jpg

001_20120617130732.jpg

021_20120617130750.jpg

031_20120617130832.jpg



押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

昔から犬や猫は主人の居ない場所とかで静かに死んでゆくってのを母から聞いていました
だけど、現代は、家の中で飼っているので、それもままならない・・・
せめて主人が外出している間に自分の死んでいく姿を見せたくないとでも思うのかもしれない。
父が可愛がってたシェパードも10分程、離れた隙に死んじゃった・・・
涙ながらに、父が水を取り替えに行かなきゃ良かった、せめて、逝く時は見守ってやりたかったって言ってたのを思い出した。
satoさん、私も気がかりです
時々、ブログを訪ねても、4月前半に体調が悪いとコメ返あったまま
私も風邪をこじらせてました。
【2012/06/17 22:29】 URL | みゆきん #- [ 編集]


なんだか、お友達ワンコが立て続けに亡くなったって聞くと、ほんと辛いですよね。。
こちらもちょっと続いてます。。
あ、先日のメリーちゃんの画像お借りしてもいいでしょうか。。

うちの先代犬も、私の出勤後、家にいた母がちょっと目を離した間に一人横たわり逝きました。。
それが今でも心残りです。。
【2012/06/18 09:59】 URL | 姫はは #- [ 編集]


みゆきん 様
看取れるのとそうでないのとは どちらが良いのだろうね
自分の腕のなかで っていうのはあまりにも切なくて私ならダメかなあ
でも それも人それぞれだよね 
その時になってみないと分からないね きっと
こういうのは 続いてほしくないよお・・・
【2012/06/18 15:58】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


姫はは 様
メリーの画像良いと思いますよ

うちは二人とも日中は家にいないから 
何かあっても 帰るまで分かりません
逝くときは夜に って言い含めておかなくっちゃv-410
【2012/06/18 16:05】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://go9.blog45.fc2.com/tb.php/728-98cf5292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム