ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
つかの間の天気
昨日の暴風雨では5万軒以上の停電で あちこちで避難生活をしたみたいです
電気がなければ 食事の支度も 暖房をとることもできないのだから生活ができません
生活のすべてを電化するのは確かに便利だけれど 停電の事も考えておかないとだめですね
そう考えると オール電化って問題ありかも

送電鉄塔が倒れたり 電柱や太い木も倒れて被害が出ている写真が新聞に載っていました
札幌は風速29mですんだようだけど 一番ひどい所は 風速49mだったとか
それでも亡くなったりした人はいないようなので まだ良かったのかも

昨日の夕方から札幌は天気が良くなり 青空も出てきました
帰宅して 食事を済ませてすぐの9時半頃に外へ出て 
オリオン座も見える月明かりの下で 1時間ほど雪かきをしました

もちろん駐車場よりも 遊び場の方が優先です
023_20121128170245.jpg

今朝も天気が良かったけど これも今日だけみたいです
022_20121128170307.jpg

フェンスが 雪でこんなすだれ状態になったことって覚えていないなあ
004_20121128170320.jpg


相変わらず散歩する人が気になる ウェンディ 
003_20121128170336.jpg


みんながいるとあまり行かないうーりーも珍しく出ていきました
008_20121128170345.jpg


8時頃で 雪まみれになっていた温度計はマイナス5度でした
010_20121128170401.jpg


でも お日様が当たっているとそれほど寒さは感じません
011_20121128170414.jpg


もしかして このまま冬に突入かなって気もするけど
012_20121128170427.jpg


明日の天気は雨になるような予報ですが
それだと溶けてしまうから良いんだけど 街と違って我が家方面だけは雪ってことも考えられるしね
017_20121128170441.jpg

午後に街まで行ったけど やっぱり雪は少なかったです
でも 夜になると滑りそうな感じの路面です
アイスバーンで滑りそうな時や滑った時はアスファルトの上でなく 残っている雪の上を走ることです
025_20121128170451.jpg


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事に対するコメント

ごくうパパさんのところは停電大丈夫でしたか?
テレビで連日のように大停電のニュースが流れています。
オール電化って一時は流行りみたいで大騒ぎしていたけど、結局1つのエネルギーに頼るのは危険だと改めて考えさせられました。
【2012/11/28 20:15】 URL | ポンママ #- [ 編集]


ポンママ 様
札幌は全然問題ありませんでした
あの停電は 太平洋に面した地域だったのです

今 薪ストーブがいくらか流行っているようだけど
街中で 薪が確保できないことには どうしようもないしねえv-410
【2012/11/28 20:22】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


停電しなくて良かったですね。
ニュースでは北海道中が停電のような報道ですよぉ~
てっきりごくうパパさんとこもかと心配してましたが良かったです。
ニュースではオール電化の家は大変だったようですね。
オール電化は地震の時も大変だったですもんね。
うちもオール電化だけど、やっぱ灯油だけの電気いらずのストーブ買わなくっちゃってニュース見ると思います。
【2012/11/28 21:35】 URL | ココ #- [ 編集]


お疲れ様です。
凄いことになっていますネ。
暖房が利かないと、大変だぁ。
【2012/11/29 01:35】 URL | メルポポ #- [ 編集]


はい、そのまま冬に突入です
今年も雪掻き頑張ろう(≧ω≦)b
【2012/11/29 20:06】 URL | みゆきん #- [ 編集]


ココ 様
北海道は500万人いるから 5~6万世帯では無いんだけどねv-290
うちにも小さい石油ストーブあったはずだけど
どこへやったかなあ
【2012/11/29 21:40】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


メルポポ様
こんな寒い時に暖房も食事もできなかったら 大変ですよe-350
電力会社なんとかしてくれー
【2012/11/29 21:44】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


みゆきん 様
こんな時期から 雪かきなんかしたくないよーv-406
【2012/11/29 21:45】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


何だか凄いことになってますね~
この時期の停電は辛いですよねー
雪の重さで小枝が折れそう!

月日の経つのは早いですね~もう雪かきですか~。
この分だと約半年雪との闘い?ほんと苦労様です。
急な停電の為に何か対策立てとかないといけませんね~。
【2012/11/30 04:53】 URL | パリちーちゃん #- [ 編集]


パリちーちゃん 様
そうなんだよね
ヘタすると半年近く雪を見ることになってしまうんだよ~v-409
暦どおりに3カ月位なら良いのになあ
【2012/11/30 19:05】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://go9.blog45.fc2.com/tb.php/874-95612487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム