ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
ごくうの診察
芝地の上は雪が溶けましたが 花畑はまだまだ
020_20130408205018.jpg

除雪機で飛ばした雪なので表面が硬い
010_20130408204935.jpg

だから溶けづらい
でも犬たちには 広いのと 見晴らしが良いので格好の遊び場です
花の芽に影響のない程度溶けるまでは自由にさせておこうと思うけど
いつまで遊べるだろうかなあ
011_20130408205000.jpg




うーりーのお尻あたりの筋肉はまるでありません
さわるとすぐに 骨 の感じです
横になっていて 立とうとしても後ろ足が力が入らず 立てない様子も時々見かけるようになりました
002_20130408205050.jpg


10歳過ぎたころから なんとなく気になりだしたごくうの鼻
ずっと真っ黒だったのに なんとなく少し色が抜けてきた感じです
年をとると 人も犬もいろいろ変わってくるんだなあって思う 今日このごろです
027_20130408205036.jpg
今日 セラピー犬の検査関係で病院へ行ってきました
体重は7.3キログラム いつの間にか減りました
たしか 秋の頃は8kg近かったような気がしたが・・・
冬はあまり散歩もしていないから もっと増えていてもおかしくないんだけどなあ
そして 特に悪いところは見当たらないとのことでした

診察台に上がった時はずっと震えていました
注射で血液を取っている時も続いていました
なので私もずっとごくうの体を抱えていたのです
でも そのあとは震えが止まり 爪切りや足裏カットの時は嫌がってジタバタしてしていたけどね

年に一度 回虫検査や血清を取って大学病院に送り 人畜感染症の検査をします
ブルセラ・パスツレラ・サルモネラ・Q熱など10種類近くの検査です
そこまでは必要ないのではという声も聞かれますが 抵抗力の弱いお年寄りが相手なので
万が一 があってはならないのでやっています

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事に対するコメント

うーりーの後ろ足心配です。
【2013/04/08 21:41】 URL | メルポポ #- [ 編集]


メルポポ様
年が年だから 無理に歩かせるわけにもいかないし
無理はさせずに 自然にまかせるしかないかなあと思います
【2013/04/09 09:41】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


うーりー ゆっくりのんびり 長生きするんだよ~
どうしても 年とともに筋肉や脂肪は落ちてきます。
前にいたゴールデンもそうでした。
いくら食べても身にならないんだよね。
何でも食べさせてあげてね。
ごくうくんも 何事もなくてよかったね。
これからも元気でね。
【2013/04/09 10:07】 URL | ひでちゃん #- [ 編集]


ひでちゃん 様
筋肉はなくなったけど 食欲はいまだに全然落ちていません
うーりーが食べなくなるのって 考えられないよv-290
【2013/04/09 10:48】 URL | ごくうパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://go9.blog45.fc2.com/tb.php/986-20657da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム