ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
今朝の散歩は
今朝の散歩も 6時前に出発です
9-5 (40)
途中でドンに会ったけど どちらかというと 素通りのまお
愛想のないこと・・・
9-5 (36)
今朝は 3回もウンチをしたまお
そんなところまで ごくうに合わせなくてもいいんだけどね
9-5 (38)
相変わらず フードは食べないけど ジャーキーやキャベツは良く食べるのです
9-5 (5)
全体量としては それなりに食べているような気がする
9-5 (29)
2.3日前には 焼いた鶏肉も結構食べたしね
結局 腎臓用のフードはごくう的にはおいしくないんだ
9-5 (30)
今 14歳7カ月のリトモ 来年は長寿犬の申請だね って話をしました
最近の様子を見ていると ごくうよりずっと元気だしね
ゴールデンで 表彰を受けたのは 私の知っている範囲では2頭だけです
がんばれ リトモ
9-5 (15)
9-5 (16)
9-5 (1)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

かなりひどい
先週 仕事で行ってきた道東の河川
現地調査 といって 航空写真に現況を書き込んでくる作業
写真の判読が正確にできないと だめなので結構難しいのです

昨年の 大雨の被害状況40kmの調査でした
9-1 (1)
もともと 幅の広い河川なので
上流の方は 木が流されたり 砂利が堆積したりはしているけど それほどでもなかったのです
9-1 (2)
ところが 中間から一気に様子が変わりました
水の流れる幅が急に狭くなったので 川底を深くえぐり取ってしまったのです
向こう岸の川なりに積んであるブロックが 元の川の高さなのです
9-1 (3)
7.8mはえぐられた状態です
ここの川の中のコンクリートは鉄筋でつながっているので まだ残っていますが
ここより下流に行くと バラバラに流されてしまって 残っていません
9-1 (4)
そして 更に下流にいくと また流れが広くなって 大きな被害はなくなっているのです
中間の このあたり数㎞ 川幅が狭くなった所だけ 異常な状態でした 
もし この後に同じような豪雨がきたら 更に状態は悪化します


今 建設関係全般の作業をする人が極端に不足しています
8-27 (74)
予算はあるのに 人がいないから工事の受注ができない 入札不調 の自治体があちこちで見うけられます
8-27 (6)
公共事業の発注が悪みたいな言い方をされて 小泉あたりから削減が続き
昔の3割くらいまでおちた予算の結果が今の建設関係の状態なのです
8-27 (35)
工事改修するにしても 人がいなければ 何もできません
8-27 (34)
この様子だと 元通りにするのには何十年もかかりそうな気がします
8-27 (29)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






8-27 (88)
8-27 (89)
8-27 (91)
8-27 (92)
8-27 (94)
8-27 (97)
8-27 (93)

晩夏
昨日は朝から23℃と暑かった
日中は27℃まで上がっていたし
でも ごくうはタイルの上でなく マットの上の方がいいみたい
タイルの方が 当然冷たいんだけどねえ
8-27 (5)
朝の散歩はいつも まお だけです
大体15分から30分くらいの感じで 家を出て右折右折を繰り返して 我が家に戻ってくるのです
8-27 (31)
8-27 (60)
最近のウエンディは 早いときは6時15分くらい 遅いと7時過ぎと時間が不定
パパさんの体調次第?
8-27 (64)
ドンは 来たらここで待機して 必ず部屋に入ってきます
足を拭いてからだけどね
8-27 (67)
出たそうに 網戸の所で見ているのだけど 開けても出てこないごくう
8-27 (71)


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




8-27 (7)
8-27 (8)
8-27 (11)
8-27 (12)
8-27 (9)
8-27 (10)
8-27 (13)

参ったなあ
21日に道東へ出張しました
8-27 (134)
大きな旅館が一杯だったので もう一軒の小さめの旅館へ行ったらインターネットが使えなかったのです
8-27 (37)
パソコンを持って行ったのに 1週間どうしようもない状態
8-27 (32)
一番困るのは やっぱり メール関係ですね
8-27 (76)
当然 ブログの更新も できないし
8-27 (78)
夕べ帰ってきて 今朝はまず 芝生刈りです
1週間で かなり伸びていました
8-27 (39)
30分かけて 刈り終わったころ タイミングよく こたろうとゆずが来ました
8-27 (144)
そして 黒いキイチゴも ボウル一杯採れました
これだけで 果実酒1瓶分はありそうです
8-27 (139)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
遠出
昨日は 札幌は朝方晴れていましたが 向かった先の稚内は雨の予報でした
天気に合わせて 日程をずらしたのだけど まあ仕方がない・・・

夏休み中に 孫たちを道南にでも連れて行こうと思ったら 道北の方がいいというので

そして朝6時に ごくうとまおも一緒に出発です
すぐに高速に入ったのだけど お盆休みのせいか すでに結構な車の量でした
高速は士別までできていて そのあとは高規格道路として 所々工事中です

バイパスを作るに当たって 和寒・士別の調査をしたのは20数年くらい前かなあ
あのころは 道路公団の発注だったけど 設計変更分を超えてかなりサービスをしたなあ
17-8-14-4 (2)
比布大切PAで ごくうたちにオシッコをさせたあと 美深の道の駅まで走りました
9時少し前について 少し休憩です
17-8-14-4 (6)
本州方面のナンバーの車やバイクが結構止まっていました
ここで 揚げ芋を買ってきました
17-8-14-4 (7)
そのあとも北進です
できるだけ 早い車の後について 先頭を走らないように気をつけていたけど 
前の車がいなくなったら仕方ないので 単独でばく進です 

私は知らなかったのだけど 幌延にトナカイ牧場があるので寄ってみたいとのリクエスト
スマホがあると 観光にとても便利です
17-8-14-4 (14)
ここに止まっていた車も みな本州ナンバーでした
中型犬を 3匹連れた名古屋の車もありました
17-8-14-4 (13)
そのあとは 豊富温泉経由で高規格道路に入り 稚内に向かいました
終点のあと 国道40号が70Kmの制限速度になっていてびっくりです
ただし 中央分離帯にダブルのガードレールが設置されている区間だけでしたが
もしかして 高規格道路の代わりなのかなあ
17-8-14-4 (15)
稚内に入り 宗谷岬に向かっていたら 岬の付近だけが霧雨状態でした
傘までは必要ないくらいだったので まあよかったのだけど 気温が16.2℃でした
長袖ジャンパーを持って行って正解です
昼になったので ここで昼食
17-8-14-4 (16)
この岬にも 昔 仕事でしばらく滞在しました
そのときは 朝から晩まで 芹洋子の曲 宗谷岬 がずっと流れていたのです
今は 石碑のボタンを押すと曲が流れるようになっていました
昔は 水際に会った石碑も 今は土盛りして高い所に作り替えてありました
駐車場も広くなっていて 昔とはかなり違った観光地です
高台の宗谷丘陵にも 記念碑などがいっぱいできていました
この記念碑は ロシアに撃ち落された大韓航空の慰霊碑でした
全員の名前が刻んでありましたが 日本人も乗っていたんですね
全員韓国人だったような記憶でしたが 違ったことにあらためて気が付きました
17-814 (27)
芝が濡れていたので ごくうとまおは出しませんでした
そのあと 新しくなった稚内駅へ
ここは元の駅の裏側で 道の駅も兼ねていました
コミュニティセンターもあり ロシア人が多くみられました
もともと港にはロシアの漁船がかなり入っているのだけど 観光客も多いようです
17-814 (28)
そのあと 少し離れた 防波堤ドームへ
奥の方に バイクの連中がテントを張っていました
観光地でやめてほしいなあ・・・ 
17-8-14-4 (17)

長いので つづく

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム