ごくうだよ~~
2匹のワンコの生活と北国の花便り
なんてこった
昨日の朝は こんな感じで芝もかなり見えてきました
3-23 (2)
朝は どこを歩いても埋まらないので楽しいのです
3-23 (8)
で おやつも食べられるしね
3-23 (10)
そして 夜 外でウンチをさせていたら ごくうは芝の所でしました
雪の上だと シャベルで簡単に取れるけど 芝だとうまくいきません
なので 溶けた芝とレンガの所に やわらかい雪を撒きました
表面は堅いけど 中の方はそれほど堅くはないのです
なので 写真の穴は 柔らかい雪をえぐりとった跡です
3-23 (13)
で 朝6時ころ起きたら 雪が7.8cm積もっていました
昨日は 釧路の方で40㎝も積もったと ニュースでやっていたのだけど 札幌は雪なんか降りませんでした
3-23 (15)
たぶん 朝方から降り出したようです
軽く 雪をよけたのだけどこんなに積もるのなら 夕べわざわざ雪を撒かなくてよかったのに・・・
3-23 (16)
元気なまおは 雪の中で ボール遊びです
でも 家に入って びっくり
まおの 足と胸に雪玉がびっしり付いていました
手で揉んでも取れないので タオルを湯で濡らして溶かしたのだけど ずいぶん時間がかかりました
ベタ雪のときは 遊んじゃダメだね
3-23 (18)
そのあとも 雪は降り続き 出社するころには20cm位になっていました
いつもは車庫に入れているのに たまたま入れなかったら この始末
3-23 (19)
短靴では無理なので 少し長めの靴で行ったのだけど それでも雪が入ってしまいました
3-23 (20)
すっかり冬に逆戻りです
でも こんなに積もっているのは 我が家方面だけ
街のほうは この半分も積もっていないようです


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
あと1回
昨日は 風の強い寒い中を 30分かけてごくうと隣町の施設へセラピー活動に
3-21 (1)
大きいのと小さいのが 5頭ずつで10頭の参加でした


基本的には お年寄りに犬を預けることはしません
3-21 (2)
必ず おしりと胸を抱えて抱っこし お年寄りの膝に軽く乗っけるようにしています
それも中腰でやっているので かなりきついのです
でも この施設は お年寄りの向かいにも 所々にイスを置いてくれたので 座ってできたりもしました

ごくうは7.8kgあるので そのまま抱っこはさせないようにしています
でも この時は 元気なお年寄りが 抱っこさせて というので預けました
そんな時にしか ごくうの写真は撮れないんだよね
3-21 (3)
笑顔の飼い主さんとセラピー犬の活動の様子は ほぼ毎回撮っているけど 自分のは撮れません 
3-21 (4)
目が大きいね かわいいね って褒められるごくう
年を聞かれて もうすぐ 15歳っていうと 驚かれました
3-21 (5)
滑る床だと 歩くのに苦労しているごくうだけど いまだにやる気は十分なのです
また来てね~って言われたけど でも あと1回の活動で ごくうは引退します


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
雪割
朝はあいかわらず 雪の上はガチガチです
3-21 (11)
だから 歩きやすいはずなんだけど
3-21 (23)
昨日は気温が高くて 日中でも 犬も人が埋まっていました
そしてそのまま 堅くなったので 今朝は 穴が開いた状態で堅くなっていました
3-21 (19)
そうなると 犬たちには歩きづらくなります
3-21 (6)
だから 穴の周りを踏んづけて 平らにしなければなりません
3-21 (7)
犬たちのために そんな面倒くさいことをやっているのです
3-21 (9)
そして 昨日は雪割りもしました
こうやって スコップで雪に穴をあけておくと暖かい空気が中に入るから 中からも溶けてくるのです
スコップを刺すと 表面は堅いけど 中は意外にスカスカです
3-21 (20)
毎晩 レンガと芝の上に雪を撒いていたのだけど 今朝起きたら かなり溶けていました
もう 撒かなくてもいいかなあ
3-21 (27)


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ちょっとお出かけ
昨日の午前は 奥さんと小樽に行ってきました
セラピー仲間のKさんが 趣味でやっている絵画等の展示会です 
小樽市美術館で 仲間6人での共同開催なのです
3-19 (72)
それも今年で20年目とのことです 
そんなに続けるのってすごいなあ
3-19 (73)
昼近くになったので 運河の方に行くと 中国料理のレストランがあったので 入りました
団体さんは2階になっているので 1階は空いていました
おかずが2品のセットを頼んだので 二人で4品の料理です
久しぶりの中華で お腹がいっぱいになりました
3-19 (74)
かわいい感じの女の子の二人連れ 歩きながらの自撮り
言葉からすると 中国かな
小樽の観光客の半分以上は 外国人のような気がするなあ

まおはすぐに出てくるけど ごくうはそうでもない
3-19 (84)
外に出るより窓際の方が 気持ちいいもんね
3-19 (85)
4時近くになると 曇ってきました
3-19 (86)
それでも 寒くはないからまおは走り回ります
3-19 (89)
ごくうは 歩かずに立ち止まっていることが多いけど なんでだろうね
3-19 (91)
遊ぶのが飽きると 今度は氷を探して食べるまお
たまに 大きいかたまりを咥えてきて 絨毯の上においてたりする
食べないのなら 持ってくるなよ・・・
3-19 (92)


押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
今のうちに
今日も朝から 快晴です
3-19 (35)
天気に関係なく 元気なまお
3-19 (54)
夕べも 雪を削って傾斜をゆるくしました
これだと ごくうも上がっていけます
3-19 (46)
今朝は 6時代でもうプラスになっていました
3-19 (55)
そして今日の予想気温は7度で 明日は9度とか
3-19 (62)
これだとかなり雪融けが 進みそうです
3-19 (64)
温かいせいか ごくうもまおも なかなか家に入ろうとはしません
3-19 (67)
でも いいさ 
3-19 (71)
雪の上で遊べるのって あと1か月もないんだからね
今のうちに いっぱい遊んでおこう
3-19 (83)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ごくうのために
昨日の夜 ごくうたちを出したら やっぱり雪の上にいくのです
3-17 (16)
ついて行ったら 足があちこちで埋まりました
朝は 凍っているから埋まらないのだけど 日中は気温が上がっているので溶けているのです
3-17 (15)
なので ごくうたちの足が埋まらないように 雪を踏み固めました
広いから 全部は踏めなかったけど 歩きそうな所はひととおり踏みならしました
長靴でやっているから 当然時間がかかったけどね
3-17 (28)
気温が上がってくると 陽の当たる表面だけじゃなく 地面からも溶けてきます
3-17 (27)
なので 雪の上を歩いていると いきなりズボッと足が埋まったりするのです
足の筋肉がなくなってきたごくうには やわらかい所は 歩くのに難儀です
3-17 (38)
そんなんで 当分は 夜に踏み固める作業が続きそうです
3-17 (36)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ラストスリー
昨日は曇っていたけど それほど寒くはありませんでした
3-17 (7)
だから 私が外に出るときは もう防寒着なんか着ることはありません
3-17 (11)
雪はあるけど 春が近づいているというのが感じられる季節になりました
3-17 (1)
まおは 時々 塀の内周りを全速力で走っています
動きが早いから 写真はうまく撮れません
3-17 (13)
久しぶりに ジェシーが来ました
リードをはずしてやると あちこち探検です
3-17 (21)
ウエンディ 何を欲しがっているんだい?
また まおのおもちゃかな
3-17 (23)


そして ごくうを連れて 同じ区内の病院へセラピー訪問です
3-17 (40)
この病院へは 2000年から活動を続けています
なので うーりーも良くここに参加していました
今は 広い所に集まっての 活動だけど 以前は病室回りをしていたのです
でも ベッドに寝ている人へのセラピーは 大型犬だと良く見えません
だけど 小さい犬だと抱っこしてそばに近づけることができるのです
だからここに来るようになってからかなあ  
大きいのと小さいのが両方いたらいいんだなあ って思うようになったのは

今月で引退のごくう 先週は手稲区の施設に そしてこの訪問がラストスリーとなりました
院長先生にも 報告しましたよ
そうしたら 14年間ありがとう って言われたね ごくう
3-17 (39)

押してねー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



プロフィール

ごくうパパ

Author:ごくうパパ
ごくう キャバリア 2002.04.20生まれ  
ペットショップの売残りで5ヵ月で我が家へ  
CDX 
トレーニングチャンピオン  
現在セラピー犬として活動中



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



フリーエリア

cool dog site of the clay japan 2010年11月29日受賞



検索フォーム